バーチカルブラインドについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

バーチカルブラインドについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/03/12 16:07

こんにちは。

現在戸建て建築中で、カーテン等を検討し始めました。
バーチカルブラインドにあこがれているのですが、
デメリットもあるようで迷っています。

風が吹くと揺れて音がするようですが、けっこううるさい感じなのでしょうか?
また、掃き出し窓の一部は公共施設の駐輪場に面しているため、視線も遮りたいです。

日中は視線を遮りつつ、適度な採光もしたい場合、通常のカーテンでレースを使うほうが有効でしょうか?

また、バーチカルブラインドは下側に紐がついているものとそうでないものがあるようなので、どちらを選んだらいいかも知りたいです。

よろしくお願いいたします。

kinakokoさん ( 北海道 / 男性 / 32歳 )

回答:2件

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
店舗インテリアデザイナー

1 good

ブラインドに変わるものもありますよ。

2012/03/13 14:01 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

ブラインドやカーテンに変わるもので「ウッドシャッター」などを検討されて見ては如何でしょうか?
取り付け現場の写真を載せて置きますので参考にして下さい。

1 写真上は2枚折れ戸で130度程度開閉できルーバー(羽)はブラインドと同じように自由に動きます。

2 写真下はフィックス型のウッドシャッターです。

参考)ちなみに色はお好みに合わせて塗装することが出来ます(但し別途料金)

自由
写真
塗装

評価・お礼

kinakokoさん

2012/03/16 23:28

ご回答ありがとうございます。

ウッドシャッター、初めて知りました!

風による音は気にしなくてよさそうですね。

参考にさせていただきます。

回答専門家

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。

稲垣 史朗が提供する商品・サービス

電話相談

どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります

壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渕野 陽子

渕野 陽子
工務店

7 good

バーチカルとカーテン

2012/03/13 11:11 詳細リンク
(5.0)

kinakoko様 こんにちは
株式会社 渕野工業 渕野です

風が吹くと~
について、ルーバー(羽)の下に錘(ウエイト)がついてるので、ガラスやサッシ部分に当たると
音がします。個人差はありますが、全開のときはウエイトカバーのフックが直角にあたるので、かちゃかちゃ(私の個人的な音の感想です。すみません)言います。なれればそんなものかと思うかもしれません。常に窓を開けているわけでないと思うので、慣れといえばそれまでかも知れません。
ロールスクリーンなどは、一番したが棒状なので、窓をあけて風に煽られると、やはり
棒で窓サッシをたたく形になる為、風がよく通る日はちょっとうるさく感じます。

日中は視線を遮りつつ~
については、どちらも有効だと思います。デザイン的で、見ためもすっきりしているし、視線をさえぎりつつ直射日光を取り入れられます。細かく日射をコントロールできます。ルーバーの種類がカーテンレース生地より選択肢がせまいかなと、思います。
通常のカーテンも有効です、視線をさえぎると、直射日光ではなく間接日光を拡散光で取り入れるので、やわらかい演出とレース生地、ドレープ生地のインテリアが好みの形で楽しめます。
メリット、デメリットは両方にあります。下側にあるコードは足がひっかるので(家飼い動物がいたらなおさら)踏んでしまたっり、不便です。が、私はばらつきがいやなのである方を選びます。
なくてもいいですが、開け閉めとか、風が吹いてばらつくと家の中が見えてしまう、ルーバー同士が当たる、長ければまれにからまる、などです。あとバーチカルはカーテンより(選択方法によりますが)コストがかかるかな。

できればルーバーはショールームにいけるなら、現物を見た方がいいと思います。羽の巾も3種類ほどありますし、生地によっては(射光生地などは特に)端の生地感が気になるかもしれません。下記に代表的な会社をのせました。参考にしてください。

http://www.nichi-bei.co.jp/ ニチベイ

http://www.toso.co.jp/products/vblind/index.html トーソー バーチカルブラインド

補足

店舗や病院施設、商業施設などはバーチカルを採用することが多いです。羽を部分的にカラー変更できたり、外部との視線の遮蔽、羽のみで採光コントロールが細かくできること、デザイン的にシャープであることなど。
通常カーテンだとそれ自体を開け閉めしなければいけないので、商業施設では不便なことも
あるからです。さまざまな理由で採用します。
kinakoko様も悩むたとは思いますが、いろいろ検討して一番自分の空間にあう形を検討
してみてください。長くなり結論には至らず参考程度になってしまいました、書き込み
させていただきありがとうございました。

デザイン
カーテン
インテリア

評価・お礼

kinakokoさん

2012/03/16 23:25

わかりやすいご回答ありがとうございました。

ブラインドだと直接光になるんでしたね!
カーテンと大きい違いですね。
下に紐があるのは使い勝手上は邪魔に感じそうですが、紐なしで風で室内が丸見えなのは、ブラインドの音よりストレスになりそうです。

カーテンに軍配が上がりそうです!

参考になる情報ありがとうございました!

渕野 陽子

渕野 陽子

2012/03/22 16:41

こんにちは
株式会社渕野工業 渕野です

ご評価に対するお礼のお返事が遅くなってすみませんでした。
ありがとうございました。参考になったなら私も大変有難いし嬉しいです。

いろいろショールームなどをまわるのもいいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

西日対策のブラインド選び tsubaki30rouさん  2009-05-21 18:41 回答3件
同じ部屋にカーテンとブラインドって変ですか? やすべえさん  2008-03-06 01:13 回答2件
カーテンとブラインドの併用 けーちゃんまるさん  2023-07-13 19:30 回答1件
カラーコーディネート m0810mさん  2016-06-19 00:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)