同じ部屋にカーテンとブラインドって変ですか? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

同じ部屋にカーテンとブラインドって変ですか?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/03/06 01:13

今度新築一戸建てに引っ越す予定です。
15畳のLDKにつけるカーテンについてですが、三箇所ある窓に、カーテンならカーテン、ブラインドならブラインドといったように統一したほうが良いのでしょうか?
北側の腰までの高さの窓(食事のテーブルの脇の窓で対面キッチンに立つと右側の位置)と、東側の腰までの窓(キッチンの横、食事のテーブルからはキッチンが邪魔してあまり見えないと思います)と、南側の下までの窓(くつろぐテーブルに一番近く庭が見える窓、北の窓の向かいになります)の三箇所になります。

私としては北側の窓にはブラインドまたはすだれで、ほか東と南はカーテンにしようかなと思ったのですが、プロの方から見たらやはり変なのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

やすべえさん ( 千葉県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

早乙女明子 専門家

早乙女明子
プロファイリングコンサルタント

2 good

ウッドブラインドとカーテン

2008/03/29 09:24 詳細リンク

こんにちは、やすべえさん。
さおとめあきこ総合研究所の早乙女です。

まず、新居購入おめでとうございます。楽しみですね!
3方に窓があるとのこと、戸建てらしく陽が入って風通しも良く、快適そうですね。

さて、北側の食卓脇の腰窓。明るい色のウッドブラインドなどいかがでしょうか。
アルミのブラインドの質感よりカーテンとマッチするはず。
反対側の南の窓は、出入りをするのでしょうから、カーテンが便利ですよね。どうしてもブラインドは上下に開閉するので、出入り口ですと毎度紐を引く手間が必要になります。

急に雨が降ってきて、洗濯物を取り込まなければ・・・なんて時もあるはず。
同じお部屋でもテイストを揃えれば(たとえばナチュラルなウッドブラインドと自然な風合いのカーテンを選ぶ、ダークトーンのウッディなブラインドと、輸入物の高級感ある布地を選ぶなど)マッチするはずです。

新居で迎える新しい生活、実際に暮らす空間ですので、機能性も考慮してみることを、お勧めします。

回答専門家

早乙女明子
早乙女明子
(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

- good

窓周りもバランスよく演出しましょう。

2008/03/18 13:56 詳細リンク

やすべえ様
はじめまして。悠インテリア事務所 松浦です。

新築住居へのご入居おめでとうございます。


''カーテンとブラインド''で迷っていらっしゃいますが
お部屋のインテリアイメージはどんな感じでしょうか?
まず、LDKの全体のイメージから
「窓周り」を考えられるとよろしいかと思います。
クロスや照明器具などからもカーテンのスタイルは変わってきますよ。

シンプルなスタイルだから
カーテンもシンプルな「柄」「カラー」「操作性の簡易なもの」
でという考えも出来ます。

ブラインドかすだれということは機能性から
考えてのことかと思いますが
「ブラインドとすだれ」では随分とお部屋のイメージが
違ってきます。
すだれということは和室が近くにあったり
またLDKのイメージもどちらかというと
「和」を意識したスタイルだからでしょうか?
ダイニングテーブルの近くは確かに操作性から言いますと
テーブルや動線の邪魔にならないような
操作のものが良いかもしれませんね。

カーテン生地で作るのであれば「シェード」
というスタイルが上下の操作になりますので
ブラインドに近い操作になりますが
同じ部屋をまとめるのはこんなスタイルでの
カーテンをお奨めいたします。

また最近はブラインドにカーテン生地をアレンジして
機能性+機能美も演出したスタイルもお奨めです。
2窓はカーテン生地で1窓はブラインド+カーテン生地
など・・・。

[[ニチベイ Desighn Dot Blind http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/web_catalog/index.html

「カーテン」は外から見えにくくするという効果だけでなく
窓にカーテンをつけることによって
それだけでお部屋や住む方の気持ちまでも
和ませたり、くつろぎ感を与えたりとするような
効果もありますので
お部屋全体のバランスでお考えいただくとよろしいかと思います。

質問者

やすべえさん

ありがとうございます

2008/03/24 00:09

アドバイスありがとうございます。

部屋はシンプルになると思います。床は薄い木目でダイニングテーブルも薄い木目です。大胆使いや柄物などはどう組み合わせて良いかわからないので、なるべくナチュラルにまとめたいと思っています。

シェードとカーテンとでまとめると落ち着きそうですね。 ブラインドにカーテンをつけるのは驚きでした。そういうのもありなんですね。カーテンが風でひらひらする感じ、良いですよね。0歳の娘もカーテンがゆれるのが好きなのでやはり大きな窓にはカーテンをつけたいと思いました。

ブラインドにした場合、寒さなどはどうなのでしょう。カーテンだと窓からの冷気も遮断されると思うのですが、ブラインドだけだとやはり寒いのでしょうか。そういうのもあってカーテンを組み合わせるようになったのですか?

シェードのお手入れはどうなのでしょうか。カーテンは洗えますし、ブラインドは水ぶきできますよね?

いろいろ質問してすみません。でもカーテン類だけでもいろいろ選択することができるんだなと改めて思いました。

やすべえさん (千葉県/34歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

白っぽい床に合わせるカーテンの色で悩んでます なるあっちさん  2009-09-09 22:30 回答2件
家具の色合いについて ma94さん  2009-03-28 13:27 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)