金利1.6の5年か2.85の20年固定?? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

金利1.6の5年か2.85の20年固定??

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/07/26 04:52

はじめまして。
2003年9月に2100万を10年固定、金利2.6(内保証料0.2)で借り入れしています。現在残金が1950万円あり、貯蓄350万のうち200万円を繰上げ返済するか、借り換えをするかで悩んでおります。
A銀行:1.6%5年固定、6年目以降は基準金利の0.8%優遇。
B銀行:2.85%20年固定、21年目以降基準金利の1.0%優遇。
どちらも保証料は含まれていません。
借り換えに約¥60万(保証料一括含む)と新たに火災保険(数十万?)に加入する事になります。
現在は火災保険、団体信用生命保険つきで2.6%です。
借り換えの場合は1850万円、30年ローンくらいで考えていますが、繰上げ返済だと残金約1750万円の26年ローンになるのでどちらがお得なのでしょうか。
最初は目先の1.6%にしようかと思いましたが、2.85%20年固定も魅力なのです。また、手数料等100万円払っても借り換えがお得でしょうか?現在主人、私、7才(小学2年生)、2歳の4人家族です。毎月58100円、ボーナス時109300円の支払いです。年間60万の定期積立をしています。今後も5年後\200万くらいの繰上げ予定です。アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

補足

2007/07/26 04:52

現在の2.6%10年固定期間終了後(あと6年です)は通常の金利で優遇などはありません。補足になりますが、よろしくお願い致します。

totimamaさん ( 長崎県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの選択について

2007/07/26 18:01 詳細リンク

こんにちは。
?FPソリューションの辻畑と申します。

どの住宅ローンにしたら得なのか。と言うのは経済情勢によりますのでわかりません。
よって、問題は金利が上昇し、返済額がどこまでUPならば返済できるのか。または、そのリスクをとらずに安全を見て長期で固定するかだと思います。また、今後住宅ローンを何年で完済する予定なのかにもよります。繰上げ返済をどんどんして、あと10年ぐらいで返済するのならば、このままでも良いでしょう。
もしtotimamaさんが、26年で完済する予定でしたら固定期間15年以上の固定金利の商品に借り替えたほうが、生活設計もたてやすく良いでしょう。

今後の繰上げ返済予定によって選ぶ商品が違ってきますので考えてみましょう。
もし、今200万円繰り上げ返済して、その後も5年ごと200万円を返済するのであれば金利の固定期間は15年ぐらいでも良いでしょう。(キャンペーンをやっていて安い金利の金融機関を見つけましょう。)

いろいろ迷うと思いますが、まずは今後の返済計画を考え、決めましょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/07/26 09:49 詳細リンク

tomimamaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『借り換えの場合は...どちらがお得なのでしょうか?』、『手数料等...お得なのでしょうか?』につきまして、将来ローン金利が何%まで上昇するのか分かりませんので、どちらがお得かは判断することは出来ません。

しかし、ここにきて住宅ローン金利はジワリジワリ上昇傾向にありますし、例え借り換えを行っても、現在のローン金利は相当低い水準であることは確かです。

現在のローンは今年を含めると後6年もすれば更新となり、ローン金利が上昇することになってしまうと思われますが、B銀行に借り換えた場合は、今後20年間はローン金利を固定することができ、月々の返済額も変わることがありませんので、教育資金をはじめ、今後のマネープランは立てやすくなります。

totimamaさんが住宅ローンの見直しをご検討されていますが、そういたったことも考えてのことかと思います。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
住宅ローンで悩んでいます こばとしさん  2008-05-06 21:48 回答5件
住宅ローンと教育費 drink7upさん  2015-02-07 20:54 回答1件
フラット35、変動金利型、固定金利選択型 kiyokiyotodさん  2013-01-13 16:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)