住宅ローンにつきまして - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンにつきまして

住宅・不動産 不動産売買 2012/03/01 08:50

下記物件の購入を検討しておりますが住宅ローン返済できますでしょうか。

物件価格:3280円
築3年
駅から10分
72平米
管理費:12190円
修繕積立金:5810円
その他:2880円
駐車場:4000円
駐輪場:300円
横浜市です。

私の情報としては
夫:31歳 年収400万(正社員)
妻:25歳 年収150万(アルバイト)

購入資金:1150万
→頭金、諸費用(登記簿、団信、仲介手数料など)
→引っ越し費用は別途あり
購入後の貯蓄:約200万

子供なしで1~2年後には授かりたい
車あり(ローンなし)

銀行には変動35年 0.875%にて提示頂いております。

宜しくお願い致します。

ちびまるさん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

藤原 鉄平

藤原 鉄平
不動産コンサルタント

1 good

住宅ローンにつきまして

2012/03/02 19:10 詳細リンク
(5.0)

初めまして。不動産コンサルタント藤原鉄平と申します。

以下、参考として、回答させていただきます。

【現在の収入状況が続くことを前提とした場合】

今現在の収入状況が続くことを前提とすれば…

ご質問者様並びに奥様の年収、購入資金、購入後の貯蓄に関しては、特に問題はないかと思います。金利は変動金利ですけども、ご質問者様のほうにて、変動金利の意味をきちんとご理解をされていらっしゃるようであれば、特に問題はないと思います。

【気がかり1】

1つ目の気がかりは、修繕積立金の金額です。修繕積立金は、通常は、長期間にわたって増えていくことが一般的です。事前に、長期修繕計画をお目通しいただき、5年後、10年後、15年後の修繕積立金の金額をご確認していただければと思います。

もし、増えていかないようでございましたら、将来的に、マンション全体の修繕積立金の総額が不足するはずです。

購入に際しての一つの目安は、今後、ご質問者様の収入が勤続年数に従って、上がるかどうかを考慮して、修繕積立金の増額が負担にならないかどうかを想定し、ご判断いただければと存じます。

【気がかり2】

奥様がお子様を授かり、そして、その育児期間を含めて、お仕事を辞められた場合には、一時的に家計の収支が若干逼迫する可能性が高いと考えられます。

奥様が仕事をしない期間や、その時の貯蓄状況にもよりますが、基本的には、一時的に、ご質問者様だけの収入で、ローン返済を行う期間が存在します。

ご質問者様のほうにて、既に想定されているかと存じますが、購入に際しては、当該事情を踏まえたうえで、ご質問者様の収入だけで、返済や生活収支が苦しくないかを想定し、ご判断をいただければと思います。

補足

【今後の想定と私の見解】

今後、増税(※消費税など)や社会保険料等の値上げが考えられます。

そのことを前提といたしますと、私の見解といたしましては…

購入金額をもう少し抑えたほうが、ご質問者様の返済に関しては無理がないかと思います。また、今後、ご質問者様がご希望されているお子様に対しては、余裕を持ったかたちで、子育てが可能となるのではないかとも考えます。

なお、私の見解は、あくまで、一つの想定事項に過ぎません。また、ご質問者様の良好な支出状況(節約状況)によっては、マンション購入は、特別の問題はないとも考えられます。

つきましては、この点(今後の想定と私の見解)に関しましては、あくまで参考程度にお願いできればと思います。

今回のマンションは、かなり気に入っていらっしゃるかと存じます。

奥様のいろいろなご希望などもあるかと思われますので、お話し合いをよくされた上で、無理のない購入を検討していただければと思います。

回答になりましたでしょうか?

不動産コンサルタント藤原鉄平

任意売却の専門会社ファイア・ワーカーズ http://fireworkers.jp/

マンション
生活
ローン返済

評価・お礼

ちびまるさん

2012/03/03 08:47

回答ありがとうございます。
収入から行きまして背伸びをしている物件というのは理解しています。
環境、間取りは気に入っております
【気がかり1】
今のところ大幅なアップ予定はないとのことです。
理由は300戸の大型マンションと1階の一部を老人ホームとしてマンションが賃貸に出しており
そちらの収入もあるとのことです
金額アップは頭に入れています。
【気がかり2】
子供を授かったらおそらく最大3年は育休があるので私の収入と貯蓄でやりくりをするため
今から貯蓄を頑張りたいと思います。

変動の理由は単純に金利が安いためですが将来は間違えなくアップすると思うので
借り換えや固定への変更を勉強している最中です

藤原 鉄平

藤原 鉄平

2012/03/03 12:49

ご評価いただきありがとうございました。

既にいろいろと考えていらっしゃることと存じますので、今回のマンション購入に関しましては、特別の問題はないと思われます。

ご質問者様の文章を拝見する限りにおきましては、ご質問者様は、ご家族を大切にされる方だとお見受けいたします。きっと、ご質問者様のような方であれば、マンション購入を通じて、ご家族を幸せにできるはずです。

不動産の購入に際しては、様々な不安が錯綜されるかと思いますが、ご質問者様がご家族を幸せにするという点におきましては、不安要素は一つもありません。

ご質問者様の強い信念と奥様の素直な気持ちに従って、今後の購入手続きを進めていただければと存じます。

新しいお住まい、待ち遠しいですね。何よりも、未来のお子様が楽しみですね…。

こちらこそ、ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中古マンション購入にあたり、住宅ローンを悩み中です にこきちさん  2013-04-23 17:43 回答1件
中古区分マンション不動産投資2戸の判断について mama8888さん  2018-06-20 01:50 回答2件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
賃貸か購入か? tommyyさん  2009-05-08 13:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)