成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い)

2012/02/09 17:19

はじめて投稿します。
少し長くなりますが、よろしくお願いします。

・フレブル 3歳♀ 温厚、繊細、ビビり
・フレブル 2歳♀ 自分中心、吠える、先住犬のものを全て自分のモノにしてしまう、意地悪タイプ。

・6畳一室を犬部屋にしています。
・トイレは2カ所にトイレシートを置いています。
・散歩は基本1匹ずつ、朝と夜の2回。


【3歳の子のトイレについて相談です。】

成犬のトイレのしつけについてトピックがあったので、
参考にさせてもらいましたが、我が家の場合は、部屋の
中(ベランダ含む)では一切しません。

原点に戻って、ちいさい頃のように粗相した際、ココだよと、抱っこして
トイレシートに連れて行きました。
そうしたら運悪く、そのトイレシートの網が足の爪に引っ掛かり、
一瞬抜けなくなりパニックを起こし、唯一家の中で出来ていた
ベランダでも、出来なくなってしまいました。

確かに上の子はわたしが仕事から帰ってくるまでの12時間以上
ずっと我慢している感じがします。
下の子は問題なく100%出来ます。

一週間前それで嘔吐、震え、息が荒くなり、仕舞いには血尿に
なり、今は消炎剤、止血剤、抗生剤を服用しています。

ちなみに、順位付けですが、基本3歳の子が一番です。

しかし、トイレについては下の子が我が家に来てから、その子が
しっかり先にシートでするので、出来てないように思います。

下の子はとても上を慕っていて、べったりですが、上の子は
どうもストレスを感じ、全て「我慢」しているように思います。

今はまず、血尿が治ることを最優先とし、部屋にゲージがあるのですが、
その中に入れっぱなしにしています。

このゲージの中でも、こっちがトイレだよと、教えているのですが、
まったくそっちへ行こうともしません。ちょっと強引に入れてみようと
してもビクともしません。


最近は、飼い主のわたしを見ても震えているように見えて
もう手も足も出ません。

これからこの子と上手に失していくにはどうしたらいいでしょうか。
育児放棄のような状態に陥ってしまってます。

上の子はわたしの人生を前向きに変えてくれた大切な子なんですが
こうなってしまて、すごくすごく苦しんでします。

どうか助けてください。
よろしくお願いいたします。

ちあき(^^)ノシさん ( 東京都 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

渡部 真也 専門家

渡部 真也
しつけインストラクター

- good

成犬のトイレのしつけ

2012/02/10 21:38 詳細リンク
(5.0)

3歳のフレブルちゃんはかなり気の弱い仔のようですね。
また、2歳のフレブルちゃんとも性格的に合っていないように感じます。

トイレができるようになるには、上記の二つを少しでも良くしていかないと難しいと思います。

3歳のフレブルちゃんは、お散歩は喜んで行くのでしょうか?
車の音やバイクの音、通行人や他のワンちゃん、飛行機の音や風の音など、様々な外の世界の刺激には
ビビッたりはしてませんか?
そう言った様々な刺激に対して免疫を作っていくことで、自信に繋がることもあります。
もし、そう言ったことがあるのでしたら、「フレブルちゃんが怖がるから」と避けないで、小さな刺激から
慣れさせて行くと良いと思います。
そうすれば、パニックになることも減ってくるでしょう。

2歳のフレブルちゃんとの関係ですが、文章からの印象では3歳のフレブルちゃんは2歳のフレブルちゃんに
くっついて欲しくないように思います。
3歳のフレブルちゃんを上位にするなら、もっと明確に態度に表さないといけません。
ゲージを分けるのはもちろんですが、2匹がリビングなどに放れている場合は、飼い主様が2歳のフレブルちゃんを
コントロールして、3歳のフレブルちゃんに近付けないようにすると良いと思います。
3歳のフレブルちゃんから2歳のフレブルちゃん近付くのは良いのですが、逆はコントロールしましょう。
そうすれば、3歳のフレブルちゃんは精神的に落ち着いてくると思います。
また、飼い主様にも頼るようになるでしょう。

基本的にワンちゃんは安心できる場所で排泄します。
様々な刺激に慣れさせ、2歳のフレブルちゃんとの関係をコントロールしていけば、安心してトイレをするかもしれません。

散歩
精神
パニック
コントロール

評価・お礼

ちあき(^^)ノシさん

2012/02/14 16:44

渡部先生
ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、3歳の子は、ちょっとした物音にも反応します。そしてビビります。
ですが怖がって逃げるまではいきません。物音の根源が何かがわかれば良いみたいで、そっぽを向きます。
毎日今まで一緒にくっついて寝ていたのは決して仲が良いわけではなかったんですね。
3歳の子の体調に異変が出てからというもと、私自身も薄々感じていたのですが、
先生に言われて納得しました。ヒトツ解決策が見つかりました。ありがとうございます!

回答専門家

渡部 真也
渡部 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
042-444-3730
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスをしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
トイレのしつけ(多頭犬飼い)つづき ちあき(^^)ノシさん  2012-02-14 16:47 回答1件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談

犬の問題行動コンサルタント

犬や猫の行動にお困りの飼い主さんにアドバイスしています。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

イベント

ペットの心を癒すバッチフラワー体験講座

ペットのストレス解消のために。

千田 純子

ペット行動コンサルタントSENDA

千田 純子

(獣医)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)