設計住宅性能評価について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

設計住宅性能評価について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2012/02/01 12:33

お世話になります。
新築の一戸建てを計画中なのですが、
工期の問題から当初計画していた、
長期優良住宅と住宅性能評価の取得を諦め無いといけなくなりそうな状況です。
(申請用の図面作成等のため3〜4週間引き渡しが遅れるため)

設計住宅性能評価だけなら、竣工までの期間で受付可能という事で、
工期に影響なく取得可能との事なので、
設計評価だけでも取得しようかと検討しているのですが、

30万円程度の申請費用を工務店に支払って、
設計住宅性能評価だけを取る事に、はたしてどのくらい意味が有るのか、、
いささか計りかねている次第です。

“設計”のみでも住宅性能評価を取得する事のメリットというと、
どのような事があるのでしょうか?

tam2330さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

自宅の性能を知ると云う事では意味がありますが・・・

2012/02/01 16:50 詳細リンク
(5.0)

大阪で設計事務所をしています。

性能評価の申請は、不慣れな設計者が行うと、書かれている通りの期間が相当かと思いますが、手馴れている設計者でしたら、一週間も掛からず申請できます。検査機関も当日審査当日評価を宣伝文句にしている検査機関もあります。長期優良住宅も同様です。再度工務店さんにご相談されては如何でしょう。

竣工までの間なら受付可能と云う事ですが、既存住宅としての評価しか受けられないのではないでしょうか?
本来設計評価は、建築主が指定する等級を満足させる為に設計図書を作成して、その設計図書が間違いなく指定された性能を満足しているか確認する為の申請が設計評価です。
ですので、仮に満足していなければ、満足する様に設計図書を変更する場合も有り得ます。
しかし、既に建築工事が始まっていて、後戻りが出来ない時期まで工事が進んでいたら、等級を満たすため、設計図書を変更したところで、建物に変更内容を反映させることが出来ません。
具体的に云えば、耐震等級3を希望していたのに、工事途中で申請した結果、基礎の設計に不備があって、耐震等級が1しか取れない場合もあるのです。耐震等級3を取る為には工事前に設計評価の申請をして、申請の結果耐震等級3を満足する設計図書になっていて、初めて耐震等級3の家を建てることが出来るのです。
設計評価を下ろさない家に比べ、現状の家の性能を知るには役に立ちますが、希望の等級を得た家になるとは限りません。

建築基準法の確認申請は、建築の最低限の基準を定めた法律です。4年以内に阪神大震災と同規模の地震が発生する確率が70%ある東京で、最低限の基準だけで新築に臨むには少々勇気が必要です。是非とも性能評価を受けられてから、建築工事に臨む事をお勧めします。

耐震
地震

評価・お礼

tam2330さん

2012/02/02 19:41

ご回答ありがとうございます。
どうしても、引き渡し時期がずれ込むと困るので、、
まず契約書に引き渡される住宅は長期優良住宅の性能があるものである事を明記してもらい、
設計住宅性能評価のみ取得する方向で考える事にしました。

ちなみに、当日審査当日評価してもらえる検査機関を教えていただく事は可能でしょうか?
もし分かれば、そちらで取得する方法を考えたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

回答専門家

福味 健治
福味 健治
(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

木造住宅が得意な建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。木造住宅は伝統的に勘や経験で建てらていますが、昨今の地震被害は構造計算を無視している事が大きく影響しています。弊社は木造住宅も構造計算を行って設計しています。免震住宅も手掛けています。

福味 健治が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築のご相談

住宅性能表示制度や長期優良住宅やエコポイントにも対応する、環境とお財布に優しい住まいの提案

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建設住宅性能評価の取得について hasehaseさん  2009-07-21 09:58 回答3件
施工中に「手すりが付かない」と言われました RAIUNさん  2011-12-14 08:56 回答4件
耐震等級3に向けた基礎の仕様変更 概算費用 くしろさん  2011-12-05 01:26 回答2件
借地に注文住宅の諸費用内訳。 いないいないばさん  2010-03-24 12:43 回答1件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)