対象:住宅・不動産トラブル
回答数: 3件
回答数: 2件
回答数: 4件
生前父が、長男(私から見れば弟)のハイツの賃貸契約の保証人になっておりました。
3年前に亡くなりましたが、まだ保証人として登録されている状態です。
最近、長男が賃貸料を滞納するようになり、管理会社から母に対して請求が来るようになりました。その際、父が亡くなっている旨をお伝えしましたが、保証人は、法律上、母(及び相続者全員)が引き継いだ事になり、母(及び相続者全員)が払えない場合は、現在、母が住んでいる含め、差し押さえ対象になると言われました。
母も現在、年金で生活している状況で、既に100万円近くの賃貸料を支払っており、何とか保証人をやめたいと言っています。
このような状況で、何か解決策はあるのでしょうか?
良いアドバイスを頂戴できれば幸いです。
宜しくお願いします。
補足
2012/01/26 11:55その他の相続人としては、長男、長女(私)、次女がおります。
FLAIR1030さん ( 兵庫県 / 女性 / 37歳 )
回答:1件
法律とは、全てにのいて合理的に判断するものです。
こんにちは。
内容は良くわかりましたが、法律的には間違いの無い判断でしょうね。
相続人としては当然お母様と兄弟全員が保証人として相続された訳ですから、相続を過去に放棄しないでと言うことで引き継ぎをすることは至極当然な法律の解釈としては当然の状況です。
お父様が亡くなられてから3年が経過していますので(確か相続を知ってから3カ月以内であれば家庭裁判所に対して相続放棄が出来るのですが、但し負の財産と有の財産の両方を放棄することが条件です)
今となって財産放棄が出来るかは甚だ疑問ですが・・・?
一番の解決策は兄弟でお話合いをされて、長男を交えて今の状況を話し合いを判断しながらどの様にすれば家賃の滞納分を支払えるのか(兄弟で等分で支払うとか・・・)抜本的な話し合いをされることをお奨め致します。
このまま放置すれば決して脅しでは無く、粛々と法律は規定のスタンスで解決を迫ってくることが当然と思われますのでお早めにお母様と兄弟で救済できる相談をされるべきです。
世界に1つしかない「家族」ですから、今の時代だからこそお互いに兄弟が助け合うことも大事かと思います。後ろ向きに考えるのでは無く前向きに兄弟の「絆」がより一層深くなると思います。
回答専門家
- 稲垣 史朗
- (神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー)
- パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。
店舗のデザインに特化したお悩みを相談してください。デザインから現場施工まで1000件以上の経験がございます。誰に、何を、どの様に、お店を開店したらよいのか?不安な点は全てご相談に承ります。
稲垣 史朗が提供する商品・サービス
どんなスタイルも好みの形でオーダー家具作成のご相談に乗ります
壁面収納等など自分だけのスタイルでお気に入りの家具を素材選びからご相談させて頂きます。
リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング