離婚時の婚姻費用について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚時の婚姻費用について

2012/01/24 00:41

離婚の際の婚姻費用について質問させてください。

結婚5年目、子供はいません。
入籍前半年ほどから同居を始め、私(妻)から生活費は折半と申し出ましたが、夫の意見で家賃・車関連を夫、それ以外を妻が負担ということになりました。
結婚2年目に夫の会社が倒産しアルバイトで働き始め、結婚3年半ほどで体を壊して退職。4か月ほどの失業期間ののち、派遣社員となり手取り15万ほどで働いてます。
私は、ずっと派遣社員として働いており、手取り25万ほどです。

結婚後すぐに車を買い換えており、私が独身の時の貯金から225万一括で支払いをしました。私としては、夫の名義ということもあり全額返済してもらうつもりでしたが、返済はされておりません。

また、夫が働けなくなったころから家賃を私が負担するようになり、結婚後の貯金が尽きてしまったため、独身の時の貯金を切り崩し始めたことから、一時的に夫実家に義母と相談の上、光熱費のみ夫負担で居候しておりました。
夫の無駄遣い(手元にあるお金は使い切ってしまう)に義母の怒りを買い、3か月で義母から追い出され、賃貸アパートを契約して今に至ります。
アパートへの引越し費用・契約金などすべて私が支払いました。
追い出される際に義母から独身時代から金銭感覚が甘く、貯金ができず、夫が一人暮らししていた際の家賃や、税金を代わりに支払っていたことを聞かされました。

離婚については双方合意しておりますので、夫へ車の購入費用と負担した家賃及び現在居住しているアパートを借りるにあたった費用等を支払ってほしい旨申し出たところ、婚姻期間の間の生活費をすべて計算して折半し、不足分を支払う、車も共同資産だから折半だといわれております。

この場合、私が希望額全額の請求をするのは難しいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

kaede703さん ( 神奈川県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

安達 浩之

安達 浩之
弁護士

- good

回答致します

2012/01/24 18:22 詳細リンク
(3.0)

アクティブ法律事務所 弁護士 安達 浩之、弁護士 羽賀 裕之
一般論
婚姻費用の分担については、夫婦間の協議(合意)が成立しておればそれにより、なけれ ば「資産、収入、その他一切の事情を考慮して決定する」民法760条
合意が無い場合の婚姻費用については家庭裁判所(以下家裁)の算定表によれば収入の多 い方が多く支払う事となる。(算定表は裁判所のホ-ムペ-ジで閲覧可能です)
貴女様の場合
1「家賃、車関連を夫、それ以外を妻が負担」との合意を前提とすれば、貴女の要望に近 い額が認められると思われます。
但し、合意の立証が出来なければ算定表に基づく事となります。その場合、貴女の収 入の方が相手の収入より多いと思われますので「折半」という相手の提案は貴女にと って有利。
2 車については財産分与の対象
財産分与の合意があればそれにより、合意が出来なければ調停・審判で決する事と
なります。
調停・審判では基本的に2分の1で分ける事となります。
車の現在の価値、どちらが取得するのかによって処理が異なります。貴女が出した車
の購入費用は考慮され、基本的に2分の1になる様に調整されます。

弁護士
審判
財産分与
調停
購入費用

評価・お礼

kaede703さん

2012/01/24 23:35

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

熟年離婚になりそうです。。 ピ☆カルさん  2011-05-10 20:10 回答1件
養育費の減額請求について pyontaさん  2008-06-11 02:03 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
離婚問題 take8さん  2010-06-06 16:26 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)