30代でも就職できるでしょうか? - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

30代でも就職できるでしょうか?

キャリア・仕事 転職・就職 2012/01/13 15:42

私は今年30歳になる女性で技術系、そして現在退職手続き中です。

これまでの経歴は
大学・大学院で機械工学を学び
自動車メーカーへ就職、3年で退職。

約1年休養の後、派遣会社へ就職し約1年自動車メーカーで就業。

今回が2度目の退職となります。


2回の退職の理由は体調不良です。



万全と自負し再就職しましたが、失敗したため
今後の就職には更なる体調管理が自分には必要であると認識しています。

それを踏まえて現在、今後の人生について悩んでいます。
大きくは「出産」と「再就職」です。


この休養の期に体調回復後に出産に望むべきか
出産より先に再就職を試みたほうがよいのか悩んでいます。


さらに、この再就職とは2つ選択肢があります。
1.現在の派遣会社へ復帰し、メーカーの派遣社員として就業
(今の派遣会社からは体調回復後再雇用を約束して頂いております)
2.メーカーのプロパーとして再就職



1度目の退職後には体調を整えた後に派遣社員として3~6年経験を積み
メーカーのプロパーを目指そうと考えておりましたが
それも崩れてしまいました。


たとえば、30代後半から派遣として就業
3~6年働いたあとに、転職というのは可能なのでしょうか?

転職は35歳がリミットとよく耳にします。
(65歳定年になれば5歳延びるのかもしれませんが)

私の場合はキャリアも乏しいので、プロパーとして仕事をするのは
もう無理かと考えるようになりました。



健康を取り戻した後の
・ベストと思われる再就職、出産する時期
・再就職の現実
をアドバイスいただきたく、ご相談いたします。


体調が戻らなければ(家族にも会社にも迷惑がかかりますので)
一生働かないことと、体調が良くなったとしても
現実を受け止めて一生派遣社員でいることも
心の中では覚悟しています。

ただ、どんなときも希望は捨てずにブラッシュアップして行くのが
自分の生き方なので、このような現状ではありますが
自分の理想を実現する人生もまだ諦めたくはありません。


よろしくお願いいたします。

toeic_990さん ( 愛知県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

西田 正晴

西田 正晴
転職コンサルタント

- good

転職は30歳代後半まで可能になってきています!

2012/12/22 14:18 詳細リンク

退職後の空白期間1年以上あると正社員としての再就職は厳しいと思います。特定派遣の会社でしたら、退職後の空白期間2年以内でしたら問題無いようです。また、正社員として勤続年数3年以上の社歴でないと正社員としての転職も厳しいと思います。厳密ではないですが35歳までは中堅エンジニアとして特定派遣でも可能性はあるようです。36歳以上はリーダー経験が必要だと思います。

以上のようなことを考慮して、出産か再就職かの時期を決定されてはいかがでしょうか?

転職の時期については以前は35歳までと言われていましたが、エンジニアが不足している現在では30歳代後半まで可能だと思います。管理職前の人材というイメージです。管理職での求人を含めるとしたら、40歳前後まで可能だと思います。

当社のクライアントで特定派遣をやっている会社でしたら、派遣勤務後に退職されても空白期間2年以内でしたら、確約はできませんが再就職の可能性はあると推測します。

補足

特定派遣といっても一般的な派遣会社ではありません。正社員として採用して、自社研修センターで研修などもやっているようです。プロジェクトとプロジェクトとの間も基本給を保証して、自社研修を受けていただくことになります。毎年数十人の社員が派遣先に請われて転籍しているそうです。ご関心ありましたら、直接私にご連絡ください。メカトロニクスエンジニアの求人は常時やっています。

社員
派遣
転職
出産
再就職

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職すべきか迷っています rukao2002さん  2013-04-18 15:40 回答1件
24歳民間企業から地元でない市役所への転職について たっぽさん  2012-10-03 22:51 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
既卒者の就職活動の進路について horkdyさん  2014-09-16 19:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

平澤歌奈絵

株式会社日本スクールシステム機構

平澤歌奈絵

(メンタルサポーター)

対面相談

転職と再就職の個別の相談面談【無料】

転職の不安と悩みを解消して、転職成功に繋げる自信を取り戻す90分間のキャリアカウンセリングです。

西澤 靖夫

転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」

西澤 靖夫

(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)

メール相談

【メール】履歴書・職務経歴書添削

メールによる添削です。口頭でのアドバイスが必要な方は後から電話相談をお申込下さい。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

対面相談 就職活動アドバイス
平澤歌奈絵
(メンタルサポーター)