フラット35S 住宅ローン繰り上げ返済 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35S 住宅ローン繰り上げ返済

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/01/12 14:32

繰り上げ返済時期をまよっています。

2011年3月に新築マンションをフラット35Sで2500万円夫婦共有名義にてローンを組みました。
10年まで金利1.540%
10年以降金利2.540%

まもなく定期預金していた500万円が満期になります。
また、その他200万円も繰り上げ返済にまわせる資金があります。

以前、フラット35Sの繰り上げ返済は10年後以降の方が有利だと聞いたことがあります。

今回、私達は夫婦共有名義ということで各自で住宅ローン減税も受ける予定です。
団信デュエットに1年目は139100円を支払いました。

住宅ローン減税も活用して10年後まで資産運用してから繰り上げ返済する方が良いのか、それとも早く繰り上げ返済をして利息+団信保険料を減らした方が良いのか
アドバイスをいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

YFさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

中村 諭 専門家

中村 諭
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローン 相談(繰上げ返済)

2012/01/13 18:21 詳細リンク
(5.0)

YF様
はじめまして。

住宅ローンソムリエ(R)という商標で専門分野「住宅ローン・アパートローン」のFPをしております。宜しくお願いいたします。


繰上げ返済を考える時に、最も注意して戴きたいのは「ライフプラン」との兼ね合いです。
将来、大きな出費の予定はありませんか?(教育費等)
その際にお手元に現金がなく、改めて資金繰りしなければならなくなっては大変です。

この「ライフプラン」を考えて戴いた後でという前提ですが、損得を基準に判断するとしたら、
繰上げ返済は1日でも早く実行した方が得です。
(金利が上がってからの方が得というのは間違いです。)

また、住宅ローン減税との兼ね合いですが、ローン控除となるのは残高の1.0%が基本ですから、現在支払っている金利の方が高いので考える必要はないです。


繰上げ返済の効果(支払い利息減+団信保険料減)よりも、有利な資産運用ができれば、それもよいかも知れませんが、私なら資産運用の自信がないので、繰上げ返済を優先します。





以上ご参考になれば幸いです。
もっと聞いてみたい場合には、下記HPよりお問い合わせ下さい。


~千葉県から経営革新計画の承認を受けています~
『住宅ローンソムリエ®』(有)信共 代表取締役 中村 諭
ファイナンシャルプランナー[CFP(R)] http://www.shinkyo-jp.com/

---------------------------------------------------------------------
~お得情報~
弊社経由で住宅ローン申込み → 変動金利(0.775%)実績
※提携金融機関に限ります
※2012年1月時点の情報です
---------------------------------------------------------------------

相談
ファイナンシャルプランナー
資金繰り
住宅ローン
ローン控除

評価・お礼

YFさん

2012/01/16 09:07

早速のご回答ありがとうございます。
私も資産運用の経験も少なく自信がないのと、借金をしている感覚があまり好きではないので1日でも早く繰り上げ返済をとは思っています。
教育資金は別に積立と保険に入っていますが、子供をもう1人は欲しいなという希望もあるので現金で少し余裕をもって確保しておこうかなと思いました。

参考にさせていただきます。

中村 諭

2012/01/16 09:48

コメントと評価を下さり、ありがとうございます。
あとは、繰上げ返済の効果としては(ローン残高がある程度減ったら)、変動金利への切り替えも視野に入れて検討できると思います。今よりも金利が抑えられれば、今以上に前倒しして返済でき、団信保険料も不要になるかも知れません。

「ローン残高が少ない」「残り期間が短い」などとなれば、金利上昇したとしても、そこで被るリスクは今よりも格段と下がっていますので。

いずれにせよ、住宅ローンよは長い付き合いです。
定期的に見直しをして、頑張って下さいね。



中村 諭

回答専門家

中村 諭
中村 諭
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
住宅ローンソムリエ(R) 代表取締役
047-339-7251
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅ローン・アパートローンの専門家

専門分野【住宅ローン・アパートローン】のFPです。保険営業の付加価値ではなく、住宅ローンのコンサルが本業のため、無料相談は行っておりません。ご了承ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの返済が可能でしょうか kurukurusanさん  2014-09-10 20:37 回答1件
住宅ローン借換の審査に通すには karaageさん  2010-09-30 13:06 回答3件
頭金0での住宅購入 greeenさん  2007-11-13 09:43 回答4件
マイホーム購入の時期について ろもさん  2016-07-05 22:31 回答1件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書など特典付)

住宅ローンを組んで住宅を購入するということは、人生最大の借金をすること。だから失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

年収400万円からの安心住宅購入術(提案書付)

年収400万円台の方の、無理のない住宅購入に向けた『資金計画』をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローンの借換えと生命保険の見直し個別相談会
寺岡 孝
(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)