企画の立て方、書き方 - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

企画の立て方、書き方

キャリア・仕事 キャリアプラン 2011/12/15 22:44

こんばんは!24歳の女性です。

仕事ではコンテンツや特集、キャンペーンなどの企画を立てる仕事をしています。

最近というか、ずっと前から悩んでいたのですが、新しく企画をたてるときに、
必ずどうしていいかわからなくなります。

そんなときふと思い出すのが学生時代。
そういえば昔、範囲のあるテストはほぼ満点をとっていましたが、範囲のない実力をためすテストでは、ほぼ赤点だったのです。

きっと何もないところから仕事をすることが苦手なのかなとも思っていますが、
できるようになりたいとも思っています。

ただやり方というか、
どうやって進めていけばいいのか、
手付かず状態なんです。

どんなことでもいいので、
アドバイスをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

062s2046さん ( 東京都 / 女性 / 24歳 )

回答:2件

上田 信一郎

上田 信一郎
キャリアカウンセラー

4 good

現場の生の声、情報に立ち返るのが基本

2011/12/24 09:46 詳細リンク

062s2046様
企画が行き詰まったら、企画の案が浮かばなかったら、まず現場の生の声、情報に立ち返るのが基本でしょう。どのような分野の企画をやっておられるかわかりませんが、友人での家族でも周辺でユーザーに近い人の意見を聞いてみたらどうでしょうか。
私自身はサービス業を新規事業企画特に教育産業のコンテンツ企画などをやってきましたが、この分野では自分の興味のある分野を追っていくのが基本でしょう。
あとは時代のトレンドですね。時代が何を求めているか、時代の教育ニーズというのでしょうか。そのような分野の情報収集はしていくのが基本でしょう。できるだけ生の情報収集をしていくことが重要なのではないでしょうか。

コンテンツ
新規事業
新規
情報
企画

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

企画は必ずあなたの傍にある

2011/12/28 12:19 詳細リンク

062s2046様
私の意見が直接役立つかは不明ですが、懸命に私なりの言葉を書かせて頂きます。私は、人材育成事業をしている竹間克比佐と申します。

企画?確かに何もないところから何かを発案しなければならないですから、大変ですよね。
でも、きっとあなたの「傍」にチャンスがあると思います。それは、カフェで話す他人、電車の中で話している何気ない人の会話、テレビのコマーシャル、音楽、色、素材、等身近に触れているところに疑問が有りません?その疑問を解決させる為に人は?考えます。その発想能力が即ち企画力を付ける訓練なのかも知れませんよ?

発想力の原点にあるものは知識であると人はいいます。人間の脳は何もない状態では考えることはできないのです。まず自分に必要だと思われる豊富な知識を身につけましょう。
現在ほど、知識が身近にある時代はありません。
単にある知識を得たいというだけなら、誰でもインターネットで知識を得ることが可能です。自分に必要のない知識には触れずにおくようにしなければなりません。
その見分け方としては、まず自分の仕事に関連するものについては優先順位高くする事から始まります。そして必要かもしれない、と思えるものはばっさりと捨てて触れずにおきましょう。もしその知識があなたにとって大事なものであるなら、必ず何らかの形でまたあなたの前に現れます。
第二に自分の関心領域については時間の許す限り本を読むなどして、知識を蓄えましょう。それは仕事に関係ないことでかまいません。そのことがあなたの発想に厚みをもたらすことになります。これだけで知識を得るための活動に使える時間はいっぱいになるでしょう。本も関心が無いと読む気にならないですし、読み終えませんよね。

人の可能性等は、何処にでもあると私は思います。如何でしょう?繰り返し、自分に疑問を持ちながら、何かの知識を得る事です。きっと、何かが見つかるはずです。こんな事で何かの御役に立てれば幸いです。
良い発想の出来る2012年にして下さいね。では、失礼します。

インターネット
人材育成
能力
人間

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職で悩んでいます 珊瑚さん  2008-03-18 03:39 回答2件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
本当に悩んでいます ちゅん0720さん  2010-02-18 10:25 回答2件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談 キャリアプランについての相談
笹木 正明
(キャリアカウンセラー)