腸閉塞の可能性 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

腸閉塞の可能性

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2011/11/30 21:47

ラブラドール8歳♂を飼っているのですが、2週間ほど前から朝食前の時間になると
ほぼ毎日、ヨダレ・時には少量の胃液を吐いていました。
この時間帯以外吐く事がなかったのと、朝7時くらいに前もってパンなどを少し
あげておくと吐かなかったりしていたので、“空腹が原因なのかな?”と考え
様子を見ておりました。
元気もあり、排便もいつも通り、1日1~2回ほどあり、食欲もありました。

27日)朝8時過ぎに直径3cm長さ5cmほどのロープのおもちゃを吐く。
(茶色いゼリー状のものに覆われていました)
原因はこれだったのか。。。と、安心し、2時間後にエサをあげる。
その日は元気もあり、食欲・排便もありました。

28日)朝は吐く事も無く、もう安心だ。。。と思っていると、お昼過ぎに吐く。
留守中だったので、食べてしまっていたが、2時半に再び吐く。
ほとんど液状で、びっくりするほど水っぽく大量。

夕方はおかゆを食べさせるが、夜中の12時にほぼ全て吐く。
このあたりから、かなり元気が無くなり、背中を丸めて座っている姿を
よく見かける。また、しょっちゅう伸びをしている。

29日)朝ごはんは抜く。元気が無く、やはり背中を丸めて座っていたり、伸びを
したり、普段は1箇所でゆっくりしているのだが、頻繁に場所を変える。
夕方、おもゆ+おかゆをすりつぶしたものを食べさせる。
この日は吐く事はなかったが、排便もなし。

補足

2011/11/30 21:47

30日)病院に行き診察を受ける。やはり元気がない。排便は硬い便を少量。
病院では、触診し、大きなものが詰っていそうではなく、今のところ
何ともいえない。との事でした。
『ロープの切れ端等が詰っている可能性がなくもないが、血液検査の結果から
見るからに、いますぐにどうこうと言う事はない』
という事で、胃の荒れを鎮める薬と吐き気止めを処方されました。
『もし、吐くのが続くようならもう一度来て下さい』と言われたのですが、
帰って薬と少量のフードを完全にふやかし、すりつぶしたお肉を加えて与え、
夕方4時にも薬と先ほどのと同じものを与えるが、6時過ぎに大量に吐く。
薬は5日分処方されました。

元気が相変わらずなく、背中を丸めて座っている事はなくなったのですが、ほとんど
寝ているのが、徐々に良くなっているからなのか、悪化しているからなのか
分からず、とても不安です。触って痛がるようなことはないのですが、
腸閉塞を起こしているのならば触っただけでも痛がるのですか?
このまま様子を見ていて大丈夫なのでしょうか?

チーカフさん ( 岩手県 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

犬の腸閉塞について

2011/11/30 23:20 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アレス動物医療センターの沖田と申します。

実際診察したわけではないので、あくまで文章から想像する一般論とお考えください。
さて、腸閉塞といっても、必ずしもお腹を触っていたがるとは限らないです。
もちろん処方された薬で症状が改善されればよいのですが、すでに症状が出てからかなりの時間がたっており、明日になっても嘔吐が続くようであれば、積極的な検査が必要になるのではないでしょうか。

ロープなどになると、必ずしもレントゲンに写るとは限りませんが、それでもやはりレントゲン検査は必要だと思います(まだされてないのであれば)。
また、場合によっては内視鏡、造影検査(人間だとバリウム検査ですが、この場合ヨード造影のほうが無難かもしれません)、超音波検査などが必要になるかと思われます。

胃や腸内の異物を血液検査で評価するのは困難ですので、血液検査が正常であったとしても、安心はできないと思われます。

獣医さんにもよるのかもしれませんが、私などはかなり心配症なので、すぐに検査を進めていきたくなってしまうたちです。
明日に症状が劇的に改善して、というのであればよいのですが、強薬を開始して、明日になってもはいているようなら、とりあえずレントゲンは必要なのではないでしょうか。

獣医
嘔吐
検査
血液

評価・お礼

チーカフさん

2011/11/30 23:35

このような時間に丁寧にお答え頂き、ありがとうございます。
やはり明日一番にレントゲンを撮るべく、病院に行って参ります!
本当にありがとうございました^^

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
(富山県 / 獣医)
アレス動物医療センター センター長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、年中無休、CTスキャナ導入など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
犬の胆嚢粘液嚢腫について みなち06さん  2013-12-29 01:35 回答1件
バリウム検査 ほのかさん  2012-07-15 11:59 回答1件
犬の血栓について ranmarudyさん  2011-01-16 19:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)