吹き抜けの吊り下げ照明が回転する - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

吹き抜けの吊り下げ照明が回転する

住宅・不動産 新築工事・施工 2011/11/23 13:56

以前より担当した建築士に検討を依頼していますが、いまだ回答がありませんので、お助けください。

LDKを2階までの高さで吹き抜けにしています。
構造用梁を見せる作りです。構造用梁が東西南北二本ずつの四本走っています。
その真ん中の部分(LDKでも真ん中辺り)に、天井から吊り下げ照明を付けています。(建築士おすすめだったため)

ただ、南側下がり壁に業務用エアコン(一方向吹き出し)、北側天井にシーリングファンがあり、エアコンを付けて、シーリングファンを回すと、照明が回転し始めます。
少しなら、まだ許容できるんですが、ぐるんぐるん回るため、ひどいときなどは梁にぶつかってしまいます。

建築士がこれがかっこいいというからそうしたんですが、子供も怖がりますし、見た目的にもNGです。
天吊りをやめるにしても、天井に配線してある部分はどうすることもできないだろうし、どう照明計画を考えなおせばいいのか・・・。

一応、東西に走る梁二本にはダクトレールが設置されています。

よろしくお願いします。

3104さん ( 熊本県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

田中 伸裕

田中 伸裕
建築家

- good

多灯分散照明計画で

2011/11/24 11:09 詳細リンク
(5.0)

照明が梁とぶつかるということは、2階の床の高さに表わしで梁があり
その梁にダクトレールが設置されているのでしょうか?
完成している物件のようですので、今から新しく天井や壁に付けるのは難しいようなので
吊り下げ照明をやめて、そのダクトレールからスポットライトでメイン照明としてはどうですか。
スポットライトもいろいろな形があるので部屋の雰囲気に合ったものが見つかると思います。
そして明かりを補完したい部分にフロアスタンドで補うなどでも良いかと思います。
1灯での照明より、多灯分散照明としたほうが雰囲気良く出来上がると思います。

照明計画は住む人のライフスタイルや生活行動、部屋の作り方に大きく左右されます。
そのあたりが分からないと的確なアドバイスができないので
担当されている建築士さんからの良い回答があるといいですね。


田中伸裕建築事務所 田中伸裕

ドバイ
タイ
建築
照明
雰囲気

評価・お礼

3104さん

2011/11/24 22:46

早速のご回答ありがとうございます。

梁と照明の関係は田中様のおっしゃる通りです。

建築士さんからは釣り糸で四方から止めたらと言われました。
見た目上どうなのかなと思ってます。
田中様のように住んでからのことにはあまり熱心にはなってくれません。

ダクトレール&スポットライトですね。
予算が許せば試してみる価値ありそうです。
ただ、ダクトレールの位置が梁の上の方についていて、スポットライトの効果があるかどか微妙なところです。

田中 伸裕

田中 伸裕

2011/11/26 13:00

評価ありがとうございます。

照明器具のカタログには、器具ごとに照度分布図か輝度分布図が付いています。
それを見れば、おおよそのライティング効果を知ることができます。
とは言っても、一般の方だとちょっと見方が難しいかもしれません。

予算を心配されているようなので
担当建築士さんの言われる釣り糸での固定以外にも
吊り下げ照明のコードを風の影響を受けない範囲まで結んだりして上げてしまう(明るさと上げたため出来てしまう影の影響を見ながら)又は延長できるコードなら下げてしまう。
コードに棒状のものを添わせたり、傘の重量を増やして動きにくいようにする。
などもためしてみてはいかがでしょうか。

文章からするとかなりの動きのようですので、
動きによるコード疲労→断線→落下・漏電→オーバーかもしれませんが最悪ケガ・火災
となる可能性も全くないとは言えませんので対策をされることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士との契約解除について2 はんみさん  2017-09-20 23:52 回答1件
北側の部屋の窓 Yonさん  2017-02-07 06:38 回答1件
シャッターの間違いについて さだりおさん  2011-12-17 22:31 回答1件
中庭のある家を検討中です tiara39さん  2015-11-16 15:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)