ローン控除前後どちらに繰り上げ返済するのが得になるでしょうか - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

ローン控除前後どちらに繰り上げ返済するのが得になるでしょうか

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/10/31 22:59

よろしくお願いします。

約1360万円 残返済期間30年 元金均等3.14%
で借り入れをしています。
300万円ほど資金に余裕ができたので、繰り上げ返済をしようと思いますが、
その300万円に対し、今年の年末調整を待ってローン控除を受けた方が
得なのかどうか迷っています。

平成19年居住です。支払済み所得税から予測すると0.01%全額の返還が受けられます。

11月中の繰り上げ返済VS1月年明けの繰り上げ返済でいくらほど総返済額が違ってくるのでしょう?
保証金の返還等は抜きにして考えます。また繰り上げ返済にかかる手数料は0円です。
300万円に対する控除額は単純に計算すると3万円。これ以上にメリットが出るのでしょうか?

不案内なもので申し訳ありません。ぜひアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

ぽんぽこハナコさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:3件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

繰り上げ返済のタイミングについて

2011/11/01 10:17 詳細リンク

ぽんぽこハナコさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『11月中の繰り上げ返済VS1月年明けの繰り上げ返済でいくらほど総返済額が違ってくるのでしょうか?』
につきまして、

総返済額が11月あるいは1月に繰り上げ返済を行う場合に、
どれくらい違ってくるのかにつきましては、
融資先の金融機関から発行されている返済予定などで確認をしていただければ、
くずに分かりますので、
後からぽんぽこハナコさんご自身でご確認ください。

尚、あくまでも私自身の経験則からすると、
11月に繰り上げ返済を行っても、
1月に繰り上げ返済をおこなっても、
毎月の返済額に占めるローン利息の割合からすると、
借り入れ元本の額を考慮しても、
それほど大きな違いはないと思われます。

また、繰り上げ返済を行うタイミングにつきまして、
融資先の金融機関から借入残高証明書が発行された後からとなります。

尚、他のFPの方も書かれていますが、

住宅ローンの借り換えによりメリットが出るための条件として、
1.返済期間が10年以上残っていること。
2.借入残高が1,000万円以上残っていること。
3.現在のローン金利と、借り換えた場合のローン金利との差が、
1.0%以上になること。
などとなります。

よって、現在利用されている住宅ローンの金利を考慮した場合、
借り換えを行った方が毎月の返済額が安くなると思われます。

また、ローンの借り換えにより、
総返済額も少なくできると思われます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

相談
返済
住宅ローン
借り換え
ローン

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

9 good

借換えは検討されましたか?

2011/11/01 08:30 詳細リンク

大阪の独立系FPです。
さて1360万円 残返済期間30年 元金均等3.14%なら繰上返済もひとつの方法ですが借換えは検討されましたか?
変動でしたら0.875%が多分可能でしょうし、10年固定1.2%強の銀行も紹介できます。
借り入れしても住宅ローンは使えますし、諸費用考えてもメリットを享受できるでしょう。

大阪
住宅ローン
佐藤 昭一

佐藤 昭一
税理士

4 good

繰上げ返済とローン控除の選択について

2011/11/01 18:09 詳細リンク

ぽんぽこハナコ様

税理士の佐藤です。ご相談いただきました件について簡単に回答いたします。

手元にあるシミュレーションソフトで計算してみたところ、繰上げ返済を2ヶ月遅らせることによる追加の利息払いは1万5千円ぐらいでした。

総返済額の違いも1万5千円ぐらいの差となります。

一方のローン控除はフルに受けられるとのことでしたので、ローン控除の3万円を優先して、繰上げ返済は年明けにされるのがいいのではないかと思います。

以上よろしくお願いします。

シミュレーション
税理士
計算
ローン控除
選択

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除特例措置が得か?また、扶養控除は? いのいのさん  2008-03-12 17:57 回答1件
住宅ローン控除について rakki-さん  2017-08-12 00:25 回答1件
ペアローンへの借り換えと持ち分の変更 朧月夜さん  2009-09-01 09:10 回答3件
住宅ローン控除の適用期間について トミー2532さん  2008-02-27 08:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)