厚生年金・社会保険料が大幅アップ - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

厚生年金・社会保険料が大幅アップ

マネー 年金・社会保険 2011/10/27 01:45

たまたま今年の4月~6月に残業が多かったので、普段の給料より5等級くらい上の標準報酬月額で厚生年金と社会保険料が算定計算され、今月より2万円余分に払う事になりました。 ただ普段の給料でも毎月の生活が苦しく、嫁もパートに出ている状態で、実質2万円の給与ダウンは生活に支障がでます。 仕組み上仕方ないのは分かりますが、例えばアップした2万円×12ヶ月分の24万円を数年に分割して払う様な救済処置はないのですか? 良い案があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

ranta77さん ( 愛知県 / 男性 / 44歳 )

回答:1件

森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

- good

標準報酬月額が変わるとき

2011/10/27 08:01 詳細リンク

ranta77さん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。



社会保険料は、毎年7月に、4月~6月までの3ヶ月分の報酬をもとに新しい標準報酬月額を算定します。


標準報酬月額は、9月分の保険料から適用され、原則10月のお給与から保険料を変更していくことになります。


ただし、実際の報酬に大幅な変動があったときは、決定した標準報酬月額と実際に支給されるお給料がかけ離れてしましますね。

その場合には、標準報酬月額を改定する決まりになっています。


改定する条件は、3ヶ月間の固定給の標準報酬月額が2等級以上変動したときなど、いくつかの要件を満たす必要があるので、勤務先に確認されたはいかがでしょうか。


(ここでいう固定給とは、基本給・家族手当・役付手当・通勤手当・住宅手当などで、月単位で一定額が継続して支給される報酬をいいます)

報酬
給与
変更
条件
社会保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

育児休業後の社会保険料 アラゴンさん  2012-07-19 16:59 回答1件
遺族年金について ちんすこうさん  2009-05-27 10:25 回答2件
パートナーが扶養手当のない会社で働いています。 しょろりこさん  2009-02-28 19:29 回答1件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
退職後の傷病手当てについて教えて下さい mamasammさん  2008-06-28 12:07 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)