2社勤務における厚生年金加入について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2社勤務における厚生年金加入について

マネー 年金・社会保険 2011/10/16 00:27

今年、A社を定年となります。定年延長はなく、A社へ派遣会社から週3日の派遣扱いとなります。給与は30万ですが、厚生年金には加入しなくて良いといわれています。

またB会社で、週2日勤務の仕事を誘われています。
給与は10万ほどですが、厚生年金の加入はOKと言われています。
この会社は、歩合制なので変動する可能性があります。

年金受領予定額は10万ほどです。

A社とB社で働きながら、国民年金より厚生年金の方が有利なので、できれば年金の受給を受けながら、B社で厚生年金に加入したいと考えております。

標準月額報酬+年金額<25万の場合、年金が満額支給されると思いますが
この標準月額報酬は、
1)B社の標準月額報酬
2)A社+B社の標準月額報酬
のどちらになるのでしょうか?
B社は歩合制なので、月々0万~40万くらいで変動しますが、その場合、年金支給額はどう変化するのでしょうか?
(当面は、月々10~20万くらいだと考えますが・・・)

よろしくお願いいたします。

補足

2011/10/16 00:27

標準月額報酬+年金額<25万ではなく28万ですね。
今年、60歳となり、A社は年末で退職となります。

macky0915さん ( 東京都 / 男性 / 60歳 )

回答:1件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

6 good

2社勤務における厚生年金加入について

2011/10/18 08:21 詳細リンク

通常勤務の3/4以上勤務時間・日数で厚生年金加入となりますが、
B社にのみ厚生年金に加入するのでしょうか?
A社に加入義務がないのであれば、標準報酬月額にA者の報酬を合算する必要はなく、
B社のみの報酬で計算されることになります。

歩合制の場合の標準報酬月額は、同様の職務の方の平均報酬で計算されます。
年一回、定時決定で標準報酬月額を見直されますが、
毎年4月~6月の3ヶ月間の報酬を平均した額が標準報酬月額とされ、
その年の9月から1年間、適用されます。

総報酬月額相当額+年金月額が28万円を超えたら、年金は一部支給停止となり、
支給停止額は、(総報酬月額相当額+年金月額-28万)÷2です。
総報酬月額相当額が46万円を超えた場合、年金月額が28万円を超えた場合は、
支給停止額の計算方法はまた別となります。
総報酬月額相当額にはその月の標準報酬月額のみではなく、
その月以前1年間に支払われた賞与の月平均額も含まれます。

以上参考にして頂ければと思います。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
定年後派遣役員となる場合の年金受給 MTFUJIさん  2009-12-06 16:06 回答1件
扶養範囲 naoking1さん  2009-07-27 11:53 回答1件
社会保険の任意継続について kaulanaさん  2009-06-11 10:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)