左肩が痛くて、前回に上がらず、寝ている間も痛い - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左肩が痛くて、前回に上がらず、寝ている間も痛い

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2011/10/06 12:32

役半年くらい前から、左肩が痛くて、寝ている間も左肩を下にすると痛くて寝れません、四十肩なのかと思っていましたが、最近気になりだして、といあわせてみましたしだいです。よろしくおねがいします。

あきまゆさん ( 新潟県 / 男性 / 42歳 )

回答:2件

田中 宏明 専門家

田中 宏明
ピラティスインストラクター

- good

左肩の痛みについて

2011/10/07 16:07 詳細リンク
(5.0)

あきまゆ様

はじめまして。
北海道札幌市で活動するパーソナルトレーナーの田中宏明と申します。

肩の調子はいかがでしょうか?
就寝時にも痛みがあるのは辛いですよね。

肩の痛みに関しまして、私がアドバイス出来ることですが、
まず、整形外科を受診されることをおすすめ致します。

四十肩は別名、肩関節周囲炎と呼ばれていたり、
その他、肩の痛みには、肩板損傷、インピンジメントなどもありますので、診断を受けてみて下さい。

腕があげるときの痛みや動作痛はございますか?

私がいままで診させて頂いた「肩の痛み」を抱える方は、
「肩」に原因があったのではなく、肩甲骨の位置が正しい位置からずれていて、肩関節に負担がかかっていたり、
足のアーチ低下、骨盤の傾きが、肩の痛みにつながっていたケースの方が多いです。

あきまゆ様のお体を包括的に診て下さる、治療家・トレーナーの方に、診断を受けたあと相談してみて下さいね。

あきまゆ様の肩が楽になり、痛みない生活が送れますことを心より願っております。

田中宏明

札幌市
パーソナル
原因

評価・お礼

あきまゆさん

2011/10/07 18:54

大変参考になりました。少し気持ちが楽になりました。早速近くの、治療院を探して、行ってみたいと思います

田中 宏明

2011/10/08 16:55

また、何かございましたらお気軽にお問合せ下さい。
肩が楽になることを心から願っております!

回答専門家

田中 宏明
田中 宏明
(北海道 / ピラティスインストラクター)
美ボディメイクスペシャリスト 
011-215-0071
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

安心感・優しさの中の厳しさ・結果を与えるトレーナーです!

科学的な根拠と結果を出し続ける中で培われたボディメイク術で「新しい自分」を見つけませんか?人生が変わる瞬間に多く立ち会うことが出来て本当に幸せです。パーソナルトレーニングを通して貴女の人生もきっと変わるはずです!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平野 健一

平野 健一
鍼灸師

- good

おそらく四十肩では?

2011/10/07 15:38 詳細リンク
(5.0)

回答させて頂きます。参考にしてみて下さい。

鍼灸師には診断権がございませんので、『四十肩』とはっきり言い切ることはできませんが、おそらくそれに近い状態だと判断します。長期化するケースも多いのですが、鍼治療よく効くと思いますよ。抵抗なければ一度治療を受けてみてはいかがでしょう?私が治療させて頂くなら一日おきに4~5回の治療が一つの目安かと考えます。

ご自宅での養生法としてはまず就寝時の疼きを止めることを目的に、1過度の飲酒を避ける、2入浴は控えめに、3患部が冷えないようにシャツを一枚多めに着て長袖のパジャマを使うというようなことに気を付けてみてはいかがでしょう?市販の湿布薬も最近は良い物がありますので併用してもいいと思います。(睡眠を妨げられると体力自体が低下し治癒能力も低下しますので・・・その後可動域を広げるための治療を開始します。)

どんな治療院へ行かれるにせよ、患部のみのアプローチでは完治が遅いと思います。肩・肩甲骨周辺・頚部など併せて治療してもらえるようなところを選択してみて下さい。

どうぞ、お大事に。

京都むろまち鍼灸 平野

鍼灸師
鍼治療
四十肩
治療

評価・お礼

あきまゆさん

2011/10/07 18:52

相談に乗っていただき、誠にありがとうございます。少し気持ちが楽になりました、早速近くの針治療院を探して、行ってみたいと思います

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長引く腕の痛み にゃんちぃさん  2014-11-29 04:07 回答1件
左肩が痛い とめさん  2010-03-04 11:10 回答1件
左上半身の痛みが続く ゆきちさん  2009-01-21 20:27 回答1件
右肩の痛み 2児のパパさん  2008-09-17 03:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)