左上半身の痛みが続く - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

左上半身の痛みが続く

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/01/21 20:27

妻(31歳)の症状です。
もともと肩こりは持っています。

3日前の起床時に左の脇腹の下辺りに痛みを訴えました。
棒で押したような痛みだそうです。
昨日も今日も痛みは引かず、ずっと同じところが痛いようです。

対処としては、湿布(温、冷両方)を患部に貼ったり、私が素人マッサージをしたりしていますが改善が見られません。

その後は翌日から痛みの範囲が広がり、背中(左肩甲骨)、左腕の付け根、左あばら骨辺りも痛さ、だるさを感じているようです。

左あばらの辺りは刺すような痛みがたまにあって、左腕がだるいそうです。四十肩、五十肩のように腕が上がらないということはありません。

長時間起き上がっていることも辛いような状態なので、この場合の対処について何かアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

ゆきちさん ( 北海道 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

1 good

いくつかの可能性が考えられます。

2009/01/21 23:58 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。

痛みの発症部位や質、その後の経過からすると、いくつかの可能性が考えられます。

痛みが脇腹の下辺りであること、棒で押したような痛みであること、突然痛み出したこと、周辺領域に広がっていること、身体がたるくて起きていられないようになっていることから、


1、まず、腎臓結石や腎炎などの内科的の可能性が考えられます。

一度内科または泌尿器科でエコー検査や血液検査を受けた方がよいかもしれません。


2、特に内科的に大きな問題がない場合、

体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こしていたり、または、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こして(身体のゆがみ)、腰周辺から身体を支えている背部の筋肉が過剰に緊張した状態になって脇腹の痛み、背部痛が起こっている可能性があります。

肩こりが以前からあったことなども考慮すると、

以前から身体のゆがみがあって、今回偶々寝方が悪くより身体を捻ってしまい腰部から脇腹の筋肉が過剰に緊張状態になったことが考えられます。


3、また、ご主人の優しさからしたマッサージが量的に多かったり強すぎたために、返って筋肉が緊張した状態になり、症状部位が広がってしまったことも考えられます。

とりあえず、素人マッサージは控えておきましょう。


そこで内科または泌尿器科で検査を受けた後、特に内科的に大きな問題がない場合は、

信頼のできる手技療法専門家(整体やカイロなど)で、「身体のゆがみ」をくわしく分析して、適切に整えていくことをお勧めします。


ご参考にしてください。


*札幌でも川井筋系帯療法が受けられます!
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/37198



体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

産後の体調不良が続いている やえたんたんさん  2016-04-03 14:20 回答2件
長引く腕の痛み にゃんちぃさん  2014-11-29 04:07 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
関節や体の痛み 4545さん  2011-08-31 15:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)