海外取引 一方的にキャンセルされた場合 - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

海外取引 一方的にキャンセルされた場合

法人・ビジネス 会計・経理 2011/09/27 02:07

はじめまして。

ジュエリーデザイナーをしているものです。
今年初めに、シンガポールより注文(6月中旬納品契約)を受け
オーダーの確認として30%のデポジットを支払っていただきました。
6月になって、会社合併があるという先方の都合で
「残りの70%は8月か9月に支払う」というメールがありましたので待っていましたところ
先日(9月末)に先方の経営上の都合でキャンセルしたいという連絡がありました。

インヴォイスには、
"Cancellation of an order is not possible after the order has been confirmed."
と表示しておりましたが
この表示だけで、キャンセルを断ることは可能でしょうか。
もしくは、キャンセルを受け入れた場合
デポジットの30%も返却しなければいけないのでしょうか。

額も大きく初めてのできごとで、非常に困っております。
御手数ではありますが回答を頂ければ幸いです。

asa826さん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

山本 雅暁 専門家

山本 雅暁
経営コンサルタント

- good

冷静に相手側と交渉しましょう

2011/09/27 14:45 詳細リンク

asa826様、

このたびはご相談くださり有難うございます。
キャンセルされた注文の金額が大きいとのことで大変な事態であると推察いたします。

このデザイン注文を受けられた際に、業務委託契約書的なものを相手側と結んでいたのでしょうか。
もし結んでいれば、その中に注文キャンセルの扱いに関する条項が入っていたと考えます。

もし結んでいないとしましたら、asa826様がおっしゃっていますように、asa826様からシンガポールの顧客に対するインボイスに記載されています、「Cancellation of an order is not possible after the order has been confirmed.」が交渉のよりどころになります。

現在行うべきことは以下の事項と考えます。

1.先ず、上記契約書かもしくはインボイス上に記載されていますキャンセルの扱い規定をもとに、キャンセルを拒絶します。(理由を述べて同意できないと回答します。)

2.基本的なスタンスは、もう既にデザインが完了しているので、注文通り提出するから残金を払って欲しいです。

3.相手が、どうしても強く注文キャンセルを主張する場合、asa826様が譲れる条件をデザインにかかったコストを全てカバーさせること、つまり注文主に払わせることです。

4.当然、前金でもらった30%分は返す必要はありません。

5.交渉は、冷静に合理的な理由を明確にしてビジネスレターをやり取りするように行うことをお勧めします。多分、メールにて行うことになると思いますが、相手側との交渉記録は全て残し様にしてください。

上記回答がasa826様のお役にたてば幸いです。

ご不明な点があればご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

コスト
契約書
交渉
主張

回答専門家

山本 雅暁
山本 雅暁
(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
会社設立時の仕訳、計上日について ロッシ-さん  2012-01-14 17:17 回答1件
国外送金等に関するお尋ねについて 非公開希望さん  2010-07-28 00:18 回答1件
ネット販売時の仕訳について Cutenさん  2016-01-02 09:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)