社会保険に入ったほうがいいでしょうか? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険に入ったほうがいいでしょうか?

マネー 年金・社会保険 2011/09/19 19:43

はじめまして。扶養控除や社会保険についてよくわからないので教えて下さい。

現在、週3のパートで月10万前後です。今年の年収は130万までに調整する予定です。雇用保険は昨年の夏から支払っています。
主人の年収は550万です。4歳の子供が1人います。

主人の扶養家族のままでいる予定でしたが、パート先の都合で週4か週5に日数を増やして社会保険に入らないかと言われています。
月収は週4で13万、週5で16万位です。
また、来年5月に出産の予定があります。
世帯的な収入も気になりますし、出産手当や育児手当も気になります。

社会保険に入った方がいいでしょうか?
このままの働き方がいいでしょうか?
教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

syunamallyさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

木村 典子

木村 典子
特定社会保険労務士

- good

社会保険加入をおすすめします

2011/09/21 00:43 詳細リンク
(5.0)

syunamallyさん、こんばんは。
社会保険労務士の木村と申します。

結論から申しますと、社会保険に入った方が有利です。
理由は、主に下記2点です。

1.産前産後休業の期間、出産手当金が受給できる
2.他の健康保険の給付(傷病手当金等)、厚生年金の給付(有利な老齢年金、障害年金等)が受けられる


週5日勤務で月収160,000円、標準報酬月額も160,000円というケースで考えてみましょう。
気になるのは、社会保険料負担の増加だと思います。


(社会保険料負担の増加)
健康保険料 7,584円、厚生年金保険料 13,130円ですので、
現在よりも社会保険料が、1ヶ月につき、20,714円多く控除されます。

(出産に伴う給付)
出産に伴う給付には、出産手当金、出産育児一時金、育児休業給付金があります。

出産手当金:
いわゆる産休の期間(産前42日、産後56日)、出産手当金が受給できます。
98日休業した場合、348,227円ほどの受給額になります。

単純に考えても、
これから来年5月(産前産後休暇の終了時)までの社会保険料 < 出産手当金 です。


尚、出産育児一時金は、syunamallyさんが社会保険に入った場合でも、だんな様の扶養のままの場合でも、同額の給付になります。
また、育児休業給付金は雇用保険からの給付ですので、一定条件をクリアしていれば、現行のままでも受給できます。


(社会保険料の免除)
産後57日目からは、育児休業に入ります。
育児休業の期間は、社会保険料は労使ともに免除になります。
育児休業で収入がない間に、社会保険料がかかるのではないかという心配は要りません。
また、会社に社会保険料の負担をかけるのではないかという心配も要りません。


会社の方から、勤務日数を増やして社会保険に入らないかと言ってくれているということは、出産手当金のことも考慮してくれているのではないかとも思われます。

syunamallyさんの健康状態さえ良好であれば、社会保険加入が、金銭的には有利です。
会社と話し合って、前向きに検討されてはいかがでしょうか?

産前産後休業
社会保険

評価・お礼

syunamallyさん

2011/09/29 23:41

木村様、早々の回答をして頂きありがとうございます。
子供が急病になり時間がとれず、お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
詳細でわかりやすい説明をして頂きありがとうございます。
社会保険に入る方が利点が多いとの事で、社会保険に入ろうと思います。
回答ありがとうございました。

木村 典子

木村 典子

2011/09/30 00:14

syunamallyさま
お忙しい中、ご評価いただき、ありがとうございました。
少子高齢化の影響で、現行の社会保険制度は、
出産・育児休業中のみならず、育児休業明けの従業員さん達にとっても、
非常に有利な制度になっています。十分にご活用ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パートの働き方 社会保険等に加入するかどうか タケミツさん  2009-06-12 11:26 回答3件
子供の扶養を夫婦どちらに入れるか、教えてください 0401ももさん  2014-04-01 22:08 回答1件
扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
出産手当金と育児給付金 こうちゃんママさん  2009-04-19 21:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)