感情の波が激しい彼への対処法 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

感情の波が激しい彼への対処法

心と体・医療健康 心と体の不調 2011/09/18 16:57

40代女性です。
現在、職場の男性とおつきあいをしています。
彼とは、同じ開発に携わり、知り合いました。一緒に仕事をしている時の印象は、非常に物腰が柔らかく、仕事も熱心で、信頼できる人だと感じました。
ところがつきあって3ヶ月頃から態度が変わり始め、電話中に(遠距離のため電話での連絡が多かった)突然機嫌が悪くなり返事をしなくなったり、怒鳴りだすことが増えてきました。
怒鳴られる回数は週に2回程度だったと思いますが、毎回落ち着いてから(その時は話し合いにならない)理由を聞いてみるのですが、どれもはっきりとした理由を言ってはくれませんでした。
この頃から私が夜寝られなくなることが増え、毎晩飲酒をするようになりました。
何とか彼を怒らせないように、電話の回数を減らしたり、かけても5分以内に切る、メールの回数も週に1回程度に抑えるようにしましたが、やはりその都度、彼は怒鳴っていました。
そして、私がお酒を飲んでも寝られなくなる日が増えて、明け方まで飲んでしまう、という状態になったため、心療内科に行ったところ、軽いうつ状態と言われ、現在デパスを1錠/3回/日、入眠時にセルシンを2錠服用しています。
彼に今の状態を説明したところ、納得してもらうまで非常に長くかかりましたが、怒鳴るのをやめる、イライラをぶつけない、と約束してくれました。
けれど、前より随分よくなりましたが、やはり切れて怒鳴ることは1~2回/月程度あります。そして、怒鳴って私にぶつける言葉がエスカレートして、「死んで欲しい、潰れろ、別れてくれ」と言い出すようになっています。(多分彼は私が今こういう言葉に弱いことを知っていると思います。)
一番困るのは、彼が私にしたことで、私がやめて欲しい、と訴えると、逆にその言葉ですごく傷ついた、と言い出されてしまうのです。確かに私の言い方もきついかな、と思いますが、私がやめて欲しいと思っていることは、ほぼうやむやにされてしまいます。
一体私はどういう態度で彼に接すればいいのでしょうか?機嫌がいいときは、楽しく話しをしてくれ、やさしい言葉をかけてくれることもありますが、一旦機嫌が悪くなると2~3日は続き、話し合いのしようがありません。

補足

2011/09/18 16:57

自分のことを自分勝手でわがまま、と言う時がありますので、多少の自覚はあると思います。

あいままさん ( 愛知県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

藍色 シアン

藍色 シアン
メンタルヘルスコンサルタント

- good

彼のモラル・ハラスメントを疑ってみてください。

2011/09/20 12:06 詳細リンク
(5.0)

あいままさん、初めまして。クレーム心理学の藍色シアンといいます。よろしくお願いします。

彼との関係性にかなり辛い思いをされているんですね。そのお気持は良くわかります。まずネットでもいいので「モラル・ハラスメント(モラハラ)」と言う言葉を検索してみてください。多分ですが、調べていくと彼の言動が、そのモラハラの傾向にかなり当てはまることに気がつくはずです。

モラハラとは「言葉や態度の嫌がらせ、もしくは暴力」と定義されています。この暴力の目的は相手を自分の都合のいいように「コントロール」することが目的です。特にモラル(道徳)ということを武器にすると、この暴力や嫌がらせは効果を増すことになります。

人の中には多かれ少なかれ、道徳を守るべきという「べき」の気持ちがあり、それを責めることで相手をいいなりにさせようとします。但し本人は「モラハラ」をしているとはまったく思ってない場合が多いんです。

>一番困るのは、彼が私にしたことで、私がやめて欲しい、と訴えると、逆にその言葉ですごく傷ついた、と言い出されてしまうのです。確かに私の言い方もきついかな、と思いますが、私がやめて欲しいと思っていることは、ほぼうやむやにされてしまいます。

これは典型的な、モラハラをやる人の特徴です。たとえ正当な訴えであっても、彼はそれを受け入れません。そして相手を責めます。その責めが「傷ついた」とい表現なんです。「人を傷つけることは悪い」という「道徳(モラル)」があります。それを守れない人はダメで守るべき。この「べき」が彼の武器です。そして、あいままさんの中にも「べき」があると、「自分が悪いから」なんだという気持ちになってしまうわけです。

そしてあいままさんには、そんな彼と離れられない心理的弱点があります。それをまずは見つめてみる必要があると思います。それには、彼の言動が「モラハラ」であることを知ることと、あえて彼との距離を置いてみること、そしてあいままさん自身が「自分を大切にする」という心を育てることが大切なように思えました。

この情報があいままさんのお役に立ちますように、そして心が少しでも楽になって行かれますよう応援しています。

補足

彼を何とかしようという気持ちは、現時点では考えないほうがいいと思います。今のあいままさんには、それだけの余力がないことと、余力があったとしても、モラハラをしてしまう人の心理にはかなりの「壁」と「鎧」があるため、普通の状態でもなかなかそこを突破することができないからです。彼のことは彼の責任であり、自分とは関係ないという、一見冷たそうにも思える考えが、あいままさんを救う可能性にもなると思っています。

クレーム
心理
コントロール
モラハラ

評価・お礼

あいままさん

2011/09/20 22:59

回答ありがとうございます。調べてみました。
間違いなくこれだ!と思えたものは、「お前のせい」とはっきりとは言いませんが、私が彼が怒るのは私が至らないから、と思ってしまっている。
彼が怒り出す理由が一定ではない。(予測がつかない)
この二つです。予測のできない彼の爆発を受け、今日も失敗してしまった、と落ち込んでいた、と思い出しました。
彼と離れられない心理的弱点は気がついていました。
彼とどのように距離をおけばいいのかも、わかりませんが、ただ、私がだめなわけではない、と肯定してもらえたようで、救われた気持ちになりました。
本当にありがとうございます。

藍色 シアン

藍色 シアン

2011/09/21 07:57

あいままさん、ありがとうございました。少しでもお役に立ててよかったです。彼との出会い、そしてこの経験の一番の目的は、あいままさんのそのありのままの姿で、愛されることができるし、そして愛することが出来るという、そのあいままさん本来の魅力に気がついていく為の、その試練なのかもしれません。

素敵な人生を歩まれますように!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良が多く、死んでしまいたい yuka8787さん  2018-01-27 20:04 回答1件
すべてを手放したいです yuka8787さん  2017-09-04 19:17 回答1件
女性の性欲について ゆちちゃんさん  2012-12-01 06:26 回答1件
心の調子が良くありません。 らら。さん  2017-07-21 20:35 回答1件
摂食障害 yuma hanyuさん  2015-06-18 14:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)