恋愛について - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

恋愛について

恋愛・男女関係 恋愛 2011/09/18 13:25

こんにちは。
恋愛についての相談なのですが、
好きな女性ができても、なかなか恋愛関係まで発展しないことが多いです。
自分は、男性ですが、自分から上手く告白することができません。
女性と恋愛関係まで発展するには恋愛経験を積むしかないのでしょうか?

onepiece2323さん ( 東京都 / 男性 / 23歳 )

回答:2件

杉浦 詔子 専門家

杉浦 詔子
ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

- good

まずは、きっかけ作りから

2011/09/18 17:04 詳細リンク
(5.0)

onepiese2323様 初めまして。
ファイナンシャルプランナーの杉浦と申します。

好きな女性に上手く告白できないとのことで、日々胸の奥が苦しいのではないでしょうか?
苦しい思いをぶつけて、いきなり「好きだ!」と言ったとすると、言われた女性は少し引いてしまうようで、最初は断るケースが多いようです。

まずは、好きな女性も含めて「みんなで飲みにいこうよ」とか「みんなで一緒に遊びに行こうよ」など、一緒に過ごせる時間を作るようなきっかけ作りを心がけてください。
その中で少しずつ2人になれるよう、変わっていけるのが理想と考えます。


それと、日本人男性の平均初婚年齢は30.3歳です(2009年)
初婚年齢よりonepiece様はまだまだお若いですので、恋愛経験を積むというより、男女問わずたくさんの友達を作り、充実した毎日を過ごされるほうが良いと思います。
その中でonepiece様が、一生に一人だけの大切な人と出会えるよう、私は願っております。

女性
男性
男女
恋愛

評価・お礼

onepiece2323さん

2011/09/18 18:36

回答、誠にありがとうございます。
少し焦っていた所があったと思いますので、
少しずつ異性との距離を縮められるように頑張っていきます!

回答専門家

杉浦 詔子
杉浦 詔子
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー、カウンセラー)
みはまライフプランニング ファイナンシャルプランナー、カウンセラー

働く人たちの夢をかたちにするファイナンシャルカウンセラー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
田中 辰幸

田中 辰幸
ビジネスコーチ

- good

相手が否定できない言い方を使ってみましょう

2011/09/19 09:14 詳細リンク

はじめましてonepiece2323さん、コーチの田中辰幸です。

onepiece2323さんは「告白は男性がするもの」と考えているんですね。
草食系男子が増える中、恋愛に対し自分からアクションを起こそうと考えていることは
すばらしいと思います。

友人から恋人への境界線、これは誰にとっても難しい問題です。
「好きだ」と言い続けることで恋愛関係に発展することもありますが、
やりすぎるとストーカー行動につながってしまいますので注意が必要ですよね。

感情をストレートに伝えられるかどうかは、コミュニケーションタイプにも
よりますので、ストレートに言える人がうらやましく思ったりします。

「好きだ」という告白には、その裏に「私の恋人になってくれませんか?」という
YES/NOの二者択一の質問が隠れています。
従って告白する方にも、される方にも非常にリスクの高い行動です。
特に相手が十分に知っていないと感じていたならば「十分に知らない」ことを
理由に断ることになります。
→しかもこの”十分”には基準がありません。
告白する方は十分な心構えができていても、される方はいつも”突然”です。

そこでonepiece2323さんにお薦めするのは、いきなり告白するのではなく、
相手が否定できない方法で、あなたの感情を相手に伝える方法です。

彼女と一緒になる機会があったら、最後に「今日は楽しかった」「今日は面白かった」
というように、伝えてみましょう。
これはonepiece2323さんが感じていることですので、誰にも否定できません。
加えて「ありがとう」が言えれば最高です。

また、彼女の発言で心に残る言葉があれば「今日言ってくれた○○すごい参考になった」
「さっき言った○○、俺も同感!」のように伝えてみましょう。
もちろん、「今の○○最高!」のようにすぐに伝えるのは効果的です。

人は、気にしてくれる人、話を聞いてくれる人に好感情を持ちます。
こうやって、彼女に感情を伝えることで反応を見て、彼女との距離感を
縮めていきましょう。自然に告白の言葉が出てくるような関係になっていくでしょう。
→反応があまりに悪ければ潔く撤退しましょう。

恋愛を含めた男女関係は一生の勉強です。
一緒に勉強していきましょう。

コミュニケーション
男女
感情
恋愛
方法

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

罪悪感でいっぱいです。 らじこさん  2015-09-24 18:39 回答1件
恋愛感情の有無と、20代処女の苦悩 cohacuさん  2014-12-22 17:43 回答2件
同棲解消で慰謝料は発生するのか yuka8787さん  2018-10-10 22:55 回答1件
自分でも明確でない感情に答えを出したい 菜美さん  2017-08-16 17:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)