教えてください - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

教えてください

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/09/13 17:27

RC工法で家を建てたいと思っていますが、屋根を木造住宅のように三角形には出来ないでしょうか?
もし出来たとして、何故防水加工が必要な平な屋根が主なのでしょうか?

お願いします

チータさん ( 東京都 / 男性 / 47歳 )

回答:4件

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

どんな構造でも屋根の形は自由です。

2011/09/13 18:13 詳細リンク
(3.0)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

RC造でも、三角屋根にする事に、何も問題はありません。
集合住宅などでも、そうゆう屋根の建物は多くあります。(低層から中層くらいのもので)
平らにするのは、RC造という事で、形として四角の感じが好まれるという事もありますし、三角屋根にするよりは、平らなほうが、施工が楽というのもあります。また、都市部では、斜線制限ぎりぎりまで建物の高さを取る事が多いので、平らな屋根のほうが、いくらかでも階高を高くできるという事もあります。

雨をためずに流すという基本的性能や、将来のメンテナンスの事を考えれば、三角屋根のほうがよいとは思います。

建築設計

評価・お礼

チータさん

2011/09/14 06:39

大変参考になりました
有難うございました

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
石井 勉

石井 勉
建築家

- good

どんな形の屋根でも可能です。

2011/09/13 18:18 詳細リンク
(3.0)

RC造(鉄筋コンクリート構造)は現場で鉄筋を組み、型枠で囲んでコンクリートを流し込んで造る工法ですから、鉄筋および型枠の加工が可能な範囲であれば、どのような形状の壁および天井、屋根も施工可能です。つまり三角形(切り妻)でも片流れでもカマボコ型(ヴォ―ルト)でもどんな屋根でもできます。
一般的に平らな屋根(陸屋根)が多いのは、型枠の加工等の施工が容易、つまり施工コストが安いのが主な理由かと思われます。
但し、内部のヴォリュームを確保するには多少コストをかけても勾配屋根にする方がベターでしょうね。
ちなみに防水加工については、防水コンクリートも含め、どんな形状でも必要になります。

コスト
防水
鉄筋コンクリート
屋根

評価・お礼

チータさん

2011/09/14 06:40

大変参考になりました
有難うございました

宮原 輝夫

宮原 輝夫
建築家

- good

参考例をご覧下さい

2011/09/13 22:06 詳細リンク
(3.0)

チータさん
はじめまして、宮原建築設計室の宮原輝夫と申します。
皆さんと同様のお答えになりますが、屋根を三角形にする事は、少々のコストアップを許せば比較的容易です。
ですが、防水については呉々もご注意下さい。防水コンクリートなども候補として宜しいかと思います。

三角形屋根の施工例として、昨年竣工したRC造の住宅をご覧下さい。
一枚目は外観で、二枚目は屋根の勾配を室内から見たものです。

House_Nw
http://www.miyahara-arch.com/concept_house_nw.html

コスト
室内
防水
住宅
屋根

評価・お礼

チータさん

2011/09/14 06:40

大変参考になりました
有難うございました

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

3階建ての外観について ayaneewwsさん  2010-11-22 18:01 回答1件
F35Sの追加工事 chihhiaugさん  2010-10-15 16:07 回答1件
結露対策:合板の素材選定について salsamanさん  2009-05-17 10:24 回答2件
戸建住宅の修繕箇所について 木村さん  2008-03-16 03:18 回答2件
関東地区での、土間スラブ工法について mr_cozyさん  2007-10-09 15:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

斉藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

斉藤 進一

(建築家)

対面相談

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談

注文住宅やハウスメーカーとの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)