配偶者の扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

配偶者の扶養について

マネー 年金・社会保険 2011/09/08 10:31

初めまして。

今年の9月1日に入籍をし、夫の会社の扶養に入るかという話でよくわからないことがありますので教えてください。

パートで働いていた会社を6月いっぱいで辞め、並行で働いていた別のアルバイト先をつい2日前くらいに辞めました。
今年の1月から最近まで働いていたバイト先を辞めるまでの収入は恐らく200万円近くまでいっています。
今現在妊娠中で、いま現在は収入がない状態なのですが、今年の年収が130万をはるかに超えているので夫の扶養には入れないのでしょうか?
また、入れた場合でも、130万円以上の金額に対して課税額がでてきてしまうのでしょうか?(その場合はいくら位?)

また、失業保険給付のときは入れないというのをちらっと聞いていますが、妊娠で給付期間の延長をしています。給付は恐らく来年の4月くらいになるのですが、その場合は扶養を外れる手続きが必要ですか?それともその給付が終わってから、扶養に入る手続きが必要なのでしょうか?

いろいろわからないことばかりですみません。教えてください。

pekopoko292000さん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

森 久美子

森 久美子
ファイナンシャルプランナー

2 good

配偶者の扶養に入るとは

2011/09/08 11:40 詳細リンク
(5.0)

pekopoko292000さん、こんにちは。

ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。


pekopoko292000さんが、わからないことが多いのは当然で、「配偶者の扶養」の意味はいろいろあって、Q&Aでもとても多いご質問です。

さて、順を追ってご説明します。


健康保険に加入していると、被保険者本人だけでなく被保険者に扶養されている家族も被保険者と同様に保険給付をうけることができます。

このような家族を「被扶養家族」と呼んでいます。


ところが、この被扶養家族は被保険者の家族ならだれでもなれるというわけではありません。


認定には法律で定められたさまざまな要件があり、すべてを満たす必要があります。



たとえば、年収が130万円未満(60歳以上または障害厚生年金の受給要件に該当する人は年収180万円)で、かつ被保険者の年収の1/2未満という収入の要件がその1つ。


この場合の年収とは、前年の実績年収ではなく、申請時から1年間の見込み額を月割または日割りに換算して判断します(130万円÷12か月=約108,333円 ⇒ 月額108,333円未満が収入範囲と考える)。



また、所得税などの課税対象となるかどうかにかかわらず、雇用保険の失業給付や家賃などの不動産収入などすべての収入が対象です。


ただし、退職金や不動産・株式などの売却益といった、一時的に発生するものは除きます。


申請時から1年間の見込み額ですから、最近まで働いていらしたというバイト先を辞めるまでの収入は関係ありませんね。


その上で、各健康保険組合では、生活の依存度や対象者の働いている条件、生計維持の持続性、居住の実態などを総合的に審査して、判断しているようです。


税法上の扶養が、1月から12月までの1年間の収入が103万円を超えないことが認定の基準額となっているので混乱しやすいのですが、別々に考えることが必要ですね。


失業給付については、給付手続きを開始する時点から扶養を外れることになると思いますが、ご主人が加入する健康保険に確認してみてください。

配偶者
退職
失業給付
健康保険
所得税

評価・お礼

pekopoko292000さん

2011/09/08 11:55

森先生

早速回答をいただき、ありがとうございました。大変わかりやすくて、一番知りたかったことが明快です。

1年間、という基準がいつからの適用なのかわからず困っていました。

税法上の扶養というのが今年の1月から12月までということなんですね。
ということは、所得税や住民税がそれにあたるという認識でよろしいのでしょうか?

重ねての質問で、申し訳ありません・・・

森 久美子

森 久美子

2011/09/08 13:38

pekopoko292000さん

お役に立てたようで嬉しいです。

税法上の扶養配偶者とは、所得税・住民税における配偶者控除を受けられる配偶者のことです(わかりにくいですね)。

詳しくは、国税庁のHPをご覧になるといいですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto301.htm

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養について さくまろさん  2010-10-19 20:12 回答1件
扶養との関係 osaru0saruさん  2009-01-30 22:24 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
失業手当と再就職手当について izさん  2010-11-02 22:45 回答1件
退職から結婚までの事務手続きについて みみロボットさん  2010-10-20 13:46 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)