離婚理由と親権について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

離婚理由と親権について

2011/07/25 18:38

結婚して約3年が経ちます。先日、妻は子供(3歳)を連れ、「離婚したいと」と言い、実家へ帰りました。妻の言い分は、相性が合わないということです。しかし、その一言で、これまで築いてきたものが、崩れ去ることに、愕然としています。こちらが一方的に折れて謝まりましたが、相手方にやり直す気がない場合、このまま平行線を辿ることになり、これまでの事例からも、親権は妻に移ることになるのかと思うと理不尽な気持ちでたまりません。「一緒にいるのが嫌だ」、「あなたといても幸せになれない」といった、抽象的な話をして、妻は子どもを連れて実家へ行きました。妻はもともとやり直す気もないため、このまま別れることは仕方がないのかもしれませんが、子供まで失うことになり、何とも言えない気持ちです。このような、一方的、かつ、抽象的な言い分で、全てを奪うことが許されるのか、また、改善の意欲があっても先方にやり直す気がない場合、どのような対応が可能となるのか、特に子どもの親権を中心に、ご教示いただければ幸いです。

補足

2011/07/25 18:38

当方、浮気やDVといったことはありません。妻は、一度実家に戻り数か月戻らなかったことがありました。その際も、同様の理由で実家に戻り、こちらは平謝りで何とか家族そろっての生活に戻った経緯があります。その後は、「戻ってきてやったんだから、生意気な口はきくな」といった感じで常に対応され、何かあるごとに、離婚をちらつかせていました。私自身は、子どものこともあり、言われもない言いがかりのようなものにも謝ってきました。妻は配慮のない言葉遣いが気に入らないとのことでしたが、極力、言葉遣いもやさしく努めていました(努力が足らなかったと言われればそれまでですが)。
今思えば、子ども欲しさに結婚して、ある程度大きくなるまで面倒を見てもらい、幼稚園に入れるようになったら離婚し、自活するという、元々の算段があったのかもしれません。
妻の実家は、子どもの養育に関しての環境としては問題はなく、特段、落ち度がある環境ではありません。論点はあくまでも、理不尽な離婚の理由となります。

antonio555さん ( 東京都 / 男性 / 41歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

2 good

離婚理由と親権について

2011/07/25 19:12 詳細リンク
(4.0)

行政書士の若山和由と申します。どうぞよろしくお願いします。
そうですねぇ、浮気やDV等の要素はないわけですから、別に五分五分で十分対応可能かと思われます。
ただ、どうしても親権については、お子さんが小さいこと(3歳)を考慮すると、どうしても奥様側に有利に働いてしまう可能性は否定できません。後は、きちんと専門家に相談をして、対処していただくしかありません。確かにantonio555さんの文章を拝見しておりますと、少々奥様の対応について、それはやり過ぎでは?と思われるところが節々に感じられてなりません。

相談
行政書士
親権
浮気
離婚

評価・お礼

antonio555さん

2011/07/26 20:55

若山さま

早速のご回答ありがとうございました。時間が少し経ったせいか、徐々に、何をすべきか、考えることができる余裕が出てきています。今回のお返事を参考に、今後について、考えてみます。今回は、ありがとうございます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
スムースな離婚手続き ねぎかもさん  2010-12-16 00:30 回答1件
男親でも親権がとれるか? ちぽくさん  2008-02-04 12:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

オネエセラピストTO-RUの愛のおしおき電話相談

男女両性具有の感覚を持ったTO-RUが一刀両断!!あなたの恋の悩みにお応えします!

TO-RU

ヒーリングスペースしじま

TO-RU

(恋愛アドバイザー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)