相続を一人にしたい - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

相続を一人にしたい

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/06/19 21:08

現在祖母は88歳。祖母には3人の子供がおりましたが先日息子の伯父が亡くなったため子供が全て他界してしまいました。
相続はその子供たち(孫)8人になると思いますが、そのうちの一人は音信不通で現在所在もわかりません。
祖母が亡くなった時に、銀行等が全部ストップしてしまい引き出ししようとしても相続人全ての印鑑が必要なのではないでしょうか?

相続の不動産は無く、葬儀費用分くらいは置いていると先日長男の長男である私の夫に通帳や銀行の事を話してくれましたが、祖母は宮崎県 私達は大阪に在住のため
なかなか手続きなども出来ないかと思います。

そこで一番近くにいる3男に全てを相続してもらい様々な手続きをしてもらいたいと考えております。祖母と3男が特別養子縁組をすれば可能でしょうか?
その孫の印鑑だけで銀行の出金や諸手続きを済ませられるでしょか?

他の孫にも相続権が残るのは承知してますが小額であれば葬儀費用など
諸諸な事に必要だということで裁判になるような事は無いと思うのですが
如何なものでしょうか?

swyn77さん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

相続を一人にしたい

2011/06/20 14:50 詳細リンク
(5.0)

swyn77さんのお悩みに行政書士・CFPの新谷がお応えします。

順番に整理しながらご案内していきますと


1.お祖母さまの相続人が現在8名のお孫さまである事
2.うち1名が行方不明で、葬儀等の金銭面での手続きが不安である事

※特別養子縁組は今回のケースでは6歳に達している者は特別養子縁組はできず、相続手続きの為と言う事でしたら当てはまらないでしょう。

相続を一人にする場合は
他の相続人全員の「遺留分放棄の手続き」と、3男であるお孫さんに相続財産を「全額相続させる」と旨のお祖母さまの遺言書を作成した場合でしたら、3男であるお孫さんが全額遺産を取得する事は可能です。


死亡後の一定の事務手続きだけを任せたい場合は
相続時の手続きの簡便化と言う目的でしたら「死後事務委任契約」と言う手段で、死亡後の一定の葬儀等の手続きを受任者(今回は3男のお孫さんなど)に委任する契約書を作成しておく方法もあります。

その他、ケースや相続人・被相続人さまの関係や、財産等でベストな方法は違う場合が有りますのでお気軽にご相談下さい。

行政書士しんたに法務事務所
http://1st.geocities.jp/office_chrome/law/yuigon.html

契約書
遺産
遺言書

評価・お礼

swyn77さん

2011/06/22 14:00

大変参考になりました。私の考え違いで養子縁組で解決できる思いこんでいました。祖母には正直にこのままでは大変複雑な手続きが必要であるということを伝えて充分相談してみようと思います。有難うございました。

新谷 義雄

新谷 義雄

2011/06/22 14:32

ご評価ありがとうございます。

お伺いした内容だけのざっくりしたご要望で葬儀費用などの簡易な手続きだけの出金でしたら「死後事務委任契約」で足りるかと思われます。
これも一種の契約ごとですので、お元気なうちに取り交わす事が重要でしょう。
ご不明な点はいつでもメール等でご相談下さい。

行政書士しんたに法務事務所 新谷義雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件
義理の母の遺産相続 tololokonbuさん  2010-06-11 19:15 回答7件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
遺産相続の時効 くろくろくろさん  2008-04-26 09:46 回答1件
遺産の分け方 gohanippaiさん  2014-01-28 13:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)