別居の親を扶養親族にする場合 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別居の親を扶養親族にする場合

マネー 年金・社会保険 2011/06/16 17:19

仕送りについて教えてください。

私(娘)は既婚者であり、夫と父と同居しておりました。
しかし、転勤のため父とは別居することになりました。

父は年金から借金を支払っているため自力で生活することができません。
もちろん家を借りることはできないため、今住んでいる家(娘名義)を売却をせずに、父が住むために維持することにしました。
そのため私たち夫婦は賃貸物件に住みます。
家に関する経費などは私たちが払い続けます。

父を私の加入している社会保険の扶養家族にしたいと考えています。
別居の場合、仕送りが条件となっていますが、現金ではないとダメなのでしょうか?
上記のように家を提供およびその経費を払うというのでは「主として被保険者の収入によって生活していること」になりませんか
年収の問題はクリアしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ミストさん ( 神奈川県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

会社や健保組合が必要とする資料等は整える必要があります

2011/06/17 15:07 詳細リンク
(4.0)

ミストさんへ。FPの杉浦恵祐です。

被扶養者の具体的な認定基準は保険者ごと(各健保組合等ごと)で異なります。よって、お父さんをミストさんの加入している健保等の被扶養者にするためには、会社の総務部や健保組合の担当者が求める資料を提出しなければなりません。

別居親族の場合の必要資料に「継続的な仕送りでその家族の生活費のほとんどを主として負担している事実がわかるもの」があるのなら、その資料を用意しないと通らないのが手続き上の現実だと思います。

であれば、お父さんを被扶養者にするには、まずミストさんの会社の担当部署がどこまでの資料を求めているのかを確認し、お父さんへの援助の仕方をそれにあわせることが近道だと考えます。

認定
別居
現実

評価・お礼

ミストさん

2011/06/20 10:27

ご回答ありがとうございます。

そうですね。組合によってさまざまですね。問い合わせしてみます。

ありがとうございました。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

健康保険の扶養家族の条件は? ゴロンさん  2009-05-16 23:05 回答1件
父と私、どちらの扶養家族にすればよいでしょうか? kobutasosさん  2013-10-31 12:32 回答1件
妻が派遣で夫(別居)を扶養に入れたいのですが @あこさん  2013-01-26 00:27 回答1件
社会保険の扶養条件 chamoさん  2009-12-08 12:06 回答1件
夫の海外赴任を理由に退職予定。必要な手続きは? 鏡国天有寿さん  2009-05-25 14:43 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)