レンジフードについて - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

レンジフードについて

住宅・不動産 住宅設備 2011/04/19 18:04

レンジフードをどのようなものにするか考えているのですが

キッチンをI型のものを対面にしてもらうことにしました。
左右には壁がなくレンジフードはセンターフードタイプになりそうです。

その場合、普通の壁にとりつけるレンジフードをセンターフードに加工して
取り付けて貰うことは可能なのでしょうか?

事例写真などありましたら参考にさせてください。

よろしくお願い致します。

補足

2011/04/19 18:04

理由の記述が欠けていました。

普通のフードをセンターフードにしたい理由は価格です。
定価だけでみるとセンターフードが倍近く値段が違うので・・・
レンジフードにそんなにお金がかけられないなと感じています。

よろしくお願いします。

ひこにやんさん ( 千葉県 / 男性 / 29歳 )

回答:5件

関尾 英隆

関尾 英隆
工務店

2 good

コンロ前だけ壁を作る

2011/04/19 18:19 詳細リンク
(4.0)

確かにセンターフードタイプのレンジフードは高いですね。コンロ部分を対面にする場合、油跳ねの心配もあります。
そこで、対面キッチンの場合でもコンロ前部分だけ壁を設置することをよくやっています。これでもシンク前は対面なので、結構開放感はありますよ。
コンロ前の壁部分に収納を設けるとダイニングの収納にもなって一石二鳥です。
ご参考下さい。

対面
収納
ダイニング
キッチン

評価・お礼

ひこにやんさん

2011/04/19 18:29

ご回答ありがとうございます。

フードの前に壁があるタイプのものはみたことがあります。
確かにフードの事だけを考えればよいですね。

開放感を優先したいなと考えています。
壁のないタイプがありましたら参考にさせてください。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

最近はいろいろですよ!

2011/04/19 18:46 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

一昔前はアイランドキッチンは特別なものでレンジフードもアイランドタイプは外国製じゃないと・・・というイメージでしたが
最近は日本でも珍しくなくなりました。


先述の建築家の先生が述べられたようなアレンジ方法もありますが、壁を作ったりその前にタイルやキッチンパネルをはったりすると
案外値段が変わらなくなるケースが見られます。


通常メーカーでシステムキッチンを発注すると差額分だけを見比べると高額なイメージがありますが
単体でも最近はネットででも購入できるようになりました。

レンジフードメーカーでは老舗の富士工業さんのHPでもいろいろ紹介されています。
http://www.fjic.co.jp/how/how03-1.htm

又サンワカンパニーさんではセンターレンジフードにアレンジできるタイプもあります。

http://www.sanwacompany.co.jp/categories/607_978.html


工夫次第で予算や見栄えも何とかなると思います。

是非夢をかなえて下さい。


TREEHOUSE 辻

日本
建築家
建築
キッチン

評価・お礼

ひこにやんさん

2011/04/19 18:52

ご回答ありがとうございます。

こちらでよさそうなものを
ネットで安く購入し取り付けてもらえばよいのですね。

工夫次第ということですね。
もうすこし勉強してみたいと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

辻 唯寿

辻 唯寿

2011/04/19 20:26

評価ありがとうございました。

いろいろ探せば安く買えるし、いろんな方法があります。

是非頑張ってください。

ありがとうございました。

下大園 幸雄

下大園 幸雄
建築家

- good

対面キッチンフードの対応

2011/04/20 09:50 詳細リンク
(5.0)

ログ家設計の下大園です。

『左右には壁がなくレンジフードはセンターフードタイプになりそうです。』の対応

1、参考写真は、壁側ですが、中央にフード、下部は、耐熱硝子で、透明にされた場合は、 圧迫も無い。(写真は、最終的に曇りにしました。)
壁にした場合は、リビング側を鏡(グレー、ブロンズ)等で仕上げると壁が目立たなく なってきます。

2、キッチンメーカーの吸気換気扇システムでは、価格が非常に高い。 外壁に換気扇ボッ クスと造り、ダクトをコンロ面からH1200位のところに吸い込み口を作る。換気ボッ クスには、フィルター(通常のフードにつける日用品で対応)を取り付けて定期的に交換 する方法は、安価に出来るような気がします。今までに何回か本物を取り付けたことがあ りますが、仕組みは?と思いますので、施工店、電気工事店さんと協議されてはいかがで しょうか。

3、薄型のレンジフードを取り付け(厚み30CM以内)て写真の様の突き出した部分を造り
天井と空間を作る事も出来圧迫感を和らげる事も出来ます。構造上、補強が必要
(照明の演出効果も楽しめます。)

費用的には、1番が安く施工できるとは思います。
参考にされてください。











最初の方法が、低コストになると思います。

演出
費用
対面
キッチン
換気

評価・お礼

ひこにやんさん

2011/04/20 11:43

回答ありがとうございます。

今回はご回答頂いた2の方法は適用できなそうですが
3の壁から尽きだして薄型のレンジフードをとりつける方法もあるのですね。


みせて頂いた写真は壁にレンジフードがついているタイプなのでしょうか。
30cmに入るような薄型のレンジフードはどのようなものがあるのでしょうか。
なんとなくイメージはできるのですが、やっぱり実際のものをみれるのが一番ですね。

ありがとうございます。
またアドバイスいただけると嬉しく思います。

下大園 幸雄

下大園 幸雄

2011/04/20 12:25

ひこにやん様
評価戴き有難うございます。

浅型レンジフード(ターボタイプ)が有ります。 厚みは18cm~20cm 各社で違います。 天井からボルトで吊る方法とフードの高さに化粧梁20cm前後(奥様の身長にあわせて決める)を取り付けてキッチン側にダクトで壁から排気する方法。 天井から吊る場合は、排気が天井裏を利用する為にスペースの検討必要です。

地震の影響等を考慮して対応するように大工さんと打ち合わせが必要になります。

参考にしてください。

近藤 壯一郎

近藤 壯一郎
リフォームコーディネーター

2 good

照明も大事です

2011/04/20 13:24 詳細リンク
(4.0)

左右に壁がない対面式のアイランドキッチンとなると、やはりレンジフードは天井から吊るセンターフードということになりますね。

別の専門家の方が回答されていたように、最近ではレンジフードもネット上でいろいろな製品が販売されているので、条件にあったものを別途購入するのがいいと思います。

その場合、選ぶときに気にかけていただきたいことは、そのセンターフードに照明がついているかどうかです。通常、ほとんどのレンジフードに照明はついていますが、ついていないものや、ついていても十分な明るさがなかったりする製品もあります。

センターフードは壁付けのフードと違って照明が壁に反射するということがないので、より明るめの照明が必要です。白熱灯1灯だけというのではなく、ハロゲンライトやLEDライトで少なくとも2灯、できれば4灯備わっている製品がいいのではないでしょうか。

コンロの上が暗いと調理するのがつらいです。できるだけ明るくしてあげてください。

キッチンスペシャリスト 近藤壯一郎

キッチンスペシャリスト
照明
キッチン

評価・お礼

ひこにやんさん

2011/06/04 18:44

ご回答ありがとうございます。
照明なども含め検討させていただきます。
ありがとうございました。

宮原 輝夫

宮原 輝夫
建築家

7 good

オリジナルでフードを

2011/06/04 16:23 詳細リンク
(5.0)

かなり遅いですが、参考までに。

独立式のキッチンの場合フードは既製品を購入するより、金物屋、家具屋、等にオリジナル品を製作してもらった方が、値段も安く簡単に自分好みのデザイン、性能に出来ますよ。依頼している設計者の方に相談してみて下さい。

以前私が設計した家のキッチンフード写真を掲載しておきますね。

相談
デザイン
制作
家具
キッチン

評価・お礼

ひこにやんさん

2011/06/04 18:46

ご回答ありがとうございます。
写真もみせていただいて大変参考になりました。
とてもオシャレですね。
オリジナルの製作も視野に入れながら検討させていただきます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングに面したキッチン ぎゃんさん  2009-06-02 22:31 回答1件
キッチンの流し上部の照明について チコさん  2009-04-23 21:21 回答1件
太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
タイル張りの目地について トモンコさん  2013-08-11 22:47 回答1件
対面キッチンのカウンターについて せいとさん  2013-04-19 09:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)