きっと私はおかしいんです、すごく情緒不安定です。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

きっと私はおかしいんです、すごく情緒不安定です。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2011/04/17 00:33

小5のときに太っている体型や内気な性格の所為でクラスのみんなに虐められてからいつも人の目を気にして過ごすようになってしまいました。道を歩くと人とすれ違うので目を合わせないために視線をどこにやればいいかわからず、いつも下を歩いてしまいます。男の子と話せなくなってしまい、まともな会話は9年間ずっとしていません。後ろの男の子にプリントを「はい。」と渡すので精一杯です、とくに男の人の目は見て話せません。恥ずかしいのもあるけど、それ以上に何かの感情があります。でも、結婚はしたいし、彼氏だって欲しいと思います。大学生活が始まり、私だけが1人で授業を受けています。1人が大嫌いなので物凄く寂しいのですが1人で居る子にも声をかけられないので結局1人ぼっちです。みんなも頑張って友達を作っているのは知ってるけど、高校時代の友達が楽しそうな大学生活の話しをしてくると物凄く悔しくて、羨ましくて、爆発しそうになります。そして、夜になって1人で声を押し殺して泣いてしまうんです。自分の所為で友達が出来なくて大学が楽しくないだけなのに、友達を憎く思ってる自分が大嫌いです。昔からちょっとした事で泣いてしまいましたが、ここ最近が本当におかしいんです。私は自分に自信がないんです、でも自信をもつきっかけもないです。可愛くないし、性格は悪いし、すぐ泣くし、ネガティブな考えしかわかないし。友達に「まだ大学始まったばかりじゃん」って言われてもお前に何が分かるのとか思ってしまいます。高校の時の友達と遊んでるときは楽しいのですが帰ってくるとすごく憂鬱です。ここまで酷いと精神病なんじゃないかと思いましたが、それは本当に精神病で苦しんでる人に迷惑なんじゃないかと思いました。みんなは私のこと優しいっていいますが、嫌われたくないだけなんです、本当はわがままで自分勝手な最低な人間です。去年からダイエットしてますがまだ70kgも体重があります、お洒落にも興味ありますが私がしても意味ない気がします。頭も悪いから勉強もできないし、何を取り組むにも悪い考えにしか働かないのでもう駄目なんです。バイトだってしてみたいですが電話するのが怖いです。私なんて、っていう考えをいつももってしまいます。文章おかしくてごめんなさい、でも辛いんです。書いてるだけだとあまり辛さが伝わらないかもしれませんが、小5のときは自殺も考えてました。臆病者なんです。

mochimochiさん ( 愛知県 / 女性 / 18歳 )

回答:1件

柳原 里枝子

柳原 里枝子
研修講師

3 good

mochimochiさんへの回答です。

2011/04/17 12:08 詳細リンク

mochimochiさま はじめまして柳原です。私は東京の大学で学生カウンセリングを行っておりますが、同じようにお友達が一人もできなくて相談に来られる学生さんも多くいます。mochiさんは、高校時代にご友人がいたというだけでも自信を持って良いです。高校時代も一人も友人がいなかったので、大学では作りたいという方もいます。
過去にいじめなど対人関係でつらい思いをされると、「どこにいっても自分はいじめられる」とか「自分がいけないからだ」と自分を責めたり、物事を歪んでとらえやすくなります。過去は変えられません、変えられるのはこれから先と自分の考え方です。
私も、子供のころは病弱で走るのも遅く、気も弱く、悪口を言うことが好きな人や気の強い人にはいじめられました。ですから、学生時代は人に嫌われたくないという気持ちが強かったです。mochiさんと同じく、優しいとも言われましたが、嫌われたくないだけだと思いました。でも、それはそれで良いのではないでしょうか、人間は悪いところ良いところが誰でも必ずあります。他人を妬んだりすること、私もあります。他人は幸せに見えることが多いからです。良く見せる傾向が誰でもありますので
ご自身のそういう人間らしい、嫌なことを考えるところも「私も人間だな」と受け入れてください。
優しいと言われるという事は、あなたが「嫌われたくないだけです」と思っていたとしても、相手からしてみると本当に優しいと感謝しているのです。
mochiさんは、過去につらい思いをしましたね、ということは弱い方の気持ちを理解することができるのです。だから、あなた自身は人をいじめたりしませんよね
それだけでも、素晴らしいことですよ。これからは、前を向いて笑顔でいきましょう

補足

勉強できないとのことですが、大学には入れているわけですよね、頭悪くないです。
お洒落はしましょう!明るい色を着たり、アクサリーをつけるだけでも気持ちが前向きになります。ダイエットは、無理しないで1カ月に1キロぐらいのペースでしましょう!
歩くことがお勧めです。ストレス解消にも良いからです。
話戻りますが、友人を作るには今の自分を悪いところも含めて認めてあげること、そして「まだ大学生だし、人間としても成長するのはこれからだから、完璧なわけないよね」と考えて、自己成長するためにもダメダメいっているのではなく、勇気を出してまずはあいさつからしてみてください。
高校時代に友人がいたのですから、出来るはずです。一人でいる人の隣に座り、「おはよう」から始めるだけで、良いです。「私に声をかけないでください」オーラは出さないようにしてくださいね。mochiさんと同じように、友達作りたいけど声かけられない・・という思いの方は多くいると思います。

文章ですと一方通行ですのでmochimochiさんの気持ちにかなう回答ではないかもしれませんが、私が思うところを書いてみました。

相談
友人
対人関係
学生
大学

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
悩み ちょる41さん  2014-05-08 21:26 回答1件
今の生活、状態から抜け出したいです。 たんたんlv.7さん  2012-05-18 12:31 回答1件
私は欝なのでしょうか?? なぉさん  2008-05-12 19:11 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)