私は欝なのでしょうか?? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

私は欝なのでしょうか??

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/05/12 19:11

私はまだ一度も精神科には通ったことはありません。
大学で課題の提出期限が迫ったり、他にも嫌なことが起こったりすると、決して怠けているわけではないのですが、一日中眠ってしまったり、体がだるくて起きられなかったりします。ベッドから起き上がれないときはいつも夕方や夜中にに目が覚め、また時間を無駄に使ってしまったという罪悪感が残ります。この体がだるくて起きられないという症状は今始まったことではなく、大学に入った当初からずっと続いています。私は一浪をして、今年の春、短大から大学に編入しました。高校から浪人時代は、病院にこそ通ってはいませんでしたが、自律神経がおかしく、お腹が空いていないのにお腹がなったり、尋常ではない量の食べ物を脳が満足するまで食べたり、試験中、隣の席の人の鉛筆の音がとても気になって頭が真っ白になったり、親しくない人と目を合わせて会話をするのが苦痛で人を避けることが多々ありました。今になって考えるとその頃の自分は社会適応障害ではなかったのではないかと思います。しかし、大学に入ってからはその症状が収まり、他人とも平滑にコミュニケーションをとれるまでになりました。それでも先ほど述べましたように、ストレスが重なると、倦怠感に襲われ、睡眠過多になってしまいます。気持の浮き沈みが激しく、なんともない日はなんともないのですが、生理前などある一定の間隔で気持の波があります。最近は課題を提出しないといけないというストレスのためか過食に走ってしまい一ヶ月で5キロも体重が増えてしまいました。一年ほど前に、大学のカウンセラーに相談したのですが、誰にでも起こりうることであるから気にしなくてよいといわれました。今は大学生なので、時間に余裕があり、夕方まで寝ていることは可能ですが、これから社会人になるを考えると不安で仕方がありません。私は鬱なのでしょうか??宜しくお願いします。

なぉさん ( 京都府 / 女性 / 22歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

「非定型うつ病」の疑い

2008/05/14 20:29 詳細リンク

ご提示の症状は''「非定型うつ病」''の疑いがあります。これは、典型的なうつ病とは異なり、''過食、過眠、鉛様の麻痺 (leaden paralysis)、拒絶への過敏さ''を特徴とする病態です。典型的なうつ病の場合、不眠、食欲不振、精神運動抑制を呈しますので、丁度、逆の様な状態になるわけです。''若い女性''に多く、元々、''敏感・繊細''なご性格の方がなりやすいため、本人は具合が悪いのに、周囲からはいつもの性格ではないかと軽視されてしまいがちです。時にはむしろ「怠けている」「甘えている」と誤解されることもありますので、改めて「病気」としての認識が求められる次第です。詳しくは拙著コラム非定型うつ病をご覧いただけると幸いです。

つきましては、''心療内科・精神科''を受診してご相談ください。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
何か精神的な病気なのでしょうか くのさん  2014-06-23 00:53 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
病名はあるのでしょうか ミーアさん  2010-01-02 23:04 回答1件
この先どう生きれば良いのでしょうか? トゥインクルさん  2009-10-19 17:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)