生命保険の見直しについて - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

生命保険の見直しについて

マネー 保険設計・保険見直し 2011/03/18 18:45

生命保険の見直しを考えています。

現在JA終身共済に加入していますが、医療保障が80歳までのため国内大手保険会社の終身医療保険加入を検討しています。

現在の契約;
平成14年9月契約
主契約 200万円 (転換契約充当部分 164万円)
定期特約 300万円
他、医療保障特約等
貸付限度額 809000円 (平成22年7月に届いた共済掛け金払込のご案内に記載)
割戻金 5633円 (平成22年9月時点)
積立金 1197025円 (平成23年3月時点)
平成22年度の掛け金 88265円 (年払い)

私が今考えているプランは
1. 主契約 200万円 (転換契約充当部分 164万円)を払済保険に変更し、他の特約を全て解約する。
新たに終身医療保険に加入する。

2. 主契約のみ払込終了年齢60歳まで掛け、他の特約を全て解約する。
新たに終身医療保険に加入する。る。

私が気になるのは、転換契約充当部分 164万円です。
払込保険変更後の保障額は164万円から200万円の間と考えても良いのでしょうか?

この終身保険の主契約部分をどのようにすれば、損をしないですむのでしょうか?

生命保険の知識がないため、どうしたら良いのか困っています。
宜しくお願いします。

tonton1116さん ( 広島県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

2 good

払済が一番お得ですよ!

2011/03/19 19:31 詳細リンク
(5.0)

tonton1116 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

私が気になるのは、転換契約充当部分 164万円です。
払込保険変更後の保障額は164万円から200万円の間と考えても良いのでしょうか?
⇒転換価額が終身に組み入れられていますので、払済後の終身保険は164万円以上
になります。
H14年から保険料を払い込まれていますし、歳満了型の特約が付加されて
いますので、200万円以上の終身保険になる可能性があります。
保険証券を拝見できていませんので、確実なことはお伝えできませんが…

具体的な払済後の保険金額につきては、JAに確認してみて下さい。
※ただ広島のJAは保険に詳しい人が少ないので、払済ができないと言われる
可能性があります⇒過去に広島のお客様でお客様がかなり苦労をしました。

この終身保険の主契約部分をどのようにすれば、損をしないですむのでしょうか?
⇒払済ができるのであれば、払済が一番お得ですよ!
※払済につきましては、過去の私のコラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/c/c-4002/

ご質問やご不明な点がある場合は、遠慮なくお問い合わせ下さい。
http//www.bys-planning.com/

契約
All About
計画
保障
終身保険

評価・お礼

tonton1116さん

2011/03/20 14:10

早速の回答、どうもありがとうございます。

一番気になっていた「転換契約充当部分 164万円」について教えていただき、大変助かりました。

終身共済の契約のしおりに払済契約にした場合、効力を生じる時として「共済掛け金の払込みがあった最終の共済年度の翌共済年度の初日」とあるのですが、私の場合、5月に手続きをとっても効力を生ずるのは契約日(9月8日)と考えてよいのでしょうか?

この契約は先生のアドバイスを参考にさせていただき払済契約に変更しようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

釜口 博

釜口 博

2011/03/20 14:31

高評価をいただきまして、ありがとうございました。

私の場合、5月に手続きをとっても効力を生ずるのは契約日(9月8日)と考えてよいのでしょうか?
⇒JAに確認しておいただきたのですが、各種変更は、契約応答月の前月から手続き
になるかと思います。
年払い契約ですから、7月末から8月頭にかけて払済への変更手続きを
された方が、払込保険料が損しないで済みます。
(5月に手続きをしてしますと、3か月~4カ月分の保険料が無駄になりますから)

いい見直しができることを祈っております。

今後ともよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しについて どんちゃん0501さん  2010-08-27 15:24 回答3件
保険の見直しについて aikayaさん  2009-03-17 15:46 回答8件
生命保険見直し namidabokuroさん  2011-04-27 19:20 回答4件
夫の生命保険の見直しについて bickey2965さん  2010-03-26 00:17 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

生命保険の加入・見直しweb相談

経験豊富なファイナンシャル・プランナーがお答えします

津曲 巖

津曲 巖

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

お子様が誕生した方のための生命保険のメール相談(提案書付)

新たにご家族が増えた方に、追加して保障を確保するにあたり、最適な保険金額などのアドバイスを行います。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 「リスクと保険」無料相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)