住宅ローンか現金か?…贈与税はどれくらい? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローンか現金か?…贈与税はどれくらい?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/03/07 18:14

はじめまして、新築購入の件で質問させて頂きます。

現在、新築の家の購入を考えています。
もともとは、親が購入する予定だったのですが、父が65歳、母が62歳ということもあり、私(30歳)の名義で購入する話がでております。
今まで家の購入なんて考えたこともなかったので、全くの素人です。お手数ですが、詳しく教えて頂けますようお願い致します。

購入を考えているのは、3280万円の新築一戸建てです。
諸費用は含みません。(実は、この諸費用も何が必要なのか分からないのですが、何に大体いくら位かかるものなんでしょうか?)

購入代金ですが、やはりローンって借金だし、現金払いの方が…と思っていたのですが、ゼロ金利の東京スター銀行の住宅ローンを組んだ方が、控除がありお得になるとの話を聞きました。
何故無料なのかと、逆に抵抗を感じたりもするのですが、過去の質問を拝見すると特にデメリットもないように感じます。
実際、どちらの方が良いのでしょうか?もし、ローンが得でしたら、いくら位ローンを組むのが良いのでしょうか?ちなみに、私の昨年の所得税額は8万5千円弱でした。

現金で購入する場合の代金は、私が800万円強、残りは親が出す予定です。
となると、贈与税の問題もありますが、その際、何をどうすればいいか、税額はいくら位必要になってくるのか、全くわかりません。
わからない事ばかりで、うまく質問も出来ていませんが、ご教示お願い致します。

tora-toraさん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

8 good

住宅ローンか現金かについて

2011/03/08 10:06 詳細リンク
(5.0)

tora-toraさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『実は、この諸費用も分からないのですが、
何に大体いくら位かかるものなのでしょうか?』
につきまして、

諸費用として、
大きな割合を占める費用項目としては、
・仲介業者に支払う仲介手数料が、物件価格の概ね3%程かかります。
・住宅ローンを組んだときにかかる、登録免許税。
そのほかにも、印紙代、引っ越し費用、照明や家電買い換え費用、
などもかかります。

大凡の目安として、
物件価格の5%~10%ほどとなります。


『実際、どちらの方が良いのでしょうか?』
につきまして、

tora-toraさんがご検討されているローン商品につきましては、
預け入れした預貯金残高相当額分につきまして、
住宅ローン金利がかからない仕組みのローン商品となります。

よって、すぐに使う予定のない預貯金を、
たくさん預けることが出来る方にとっては、
有利なローン商品となりますので、
tora-toraさんの場合、
検討する余地は十分にあります。

尚、このローン商品を検討する場合には、
tora-toraさんもご記入されているとおり、
1.住宅ローン控除を利用して、
控除できる金額。
2.住宅ローンを組むことで新たにかかってしまう、
諸費用の額。
を比較したうえで、

住宅ローンを組むのか、
あるいは、現金購入にするのかを、
判断することになります。

尚、税額を計算したうえで、
説明することは法律で禁止されていますので、
税額につきましては、
残念ながら説明はできかねますので、
税理士さんにご相談ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
費用
購入
プランナー
登録

評価・お礼

tora-toraさん

2011/03/08 17:58

詳しい回答有難うございます。
禁止されている事まで質問してしまい、申し訳ありません。
勉強になりました。
早速、住宅ローンの説明聞きに行ってみることにします。
有難うございました。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2011/03/08 19:03

tora-toraさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
親兄弟間の住宅ローンの返済について はりじさん  2009-04-14 00:13 回答2件
贈与税の住宅取得資金非課税制度を使った際の持分 ほえほえさん  2011-07-28 11:28 回答1件
住宅ローンの色々 ru-ru-さん  2010-01-17 13:19 回答2件
住宅の登記と住宅ローンの名義について my-dearさん  2008-03-15 02:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)