確定申告でレンタルオフィスの扱いについて - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告でレンタルオフィスの扱いについて

法人・ビジネス 税務・確定申告 2011/03/07 12:01

個人事業でレンタルオフィスを月に数回使用しているのですが、
申告書ではどのような扱いにしたらよいのでしょうか?
単純に家賃というと違うので、外注工賃にしている方もいるとお聞きしました

ちなみに、レンタル代+消費税を毎回支払っていますが、合計金額を申告するので
よいのですか?

何も分かっていなくてすみませんm(_ _)m

tabacさん ( 三重県 / 女性 / 80歳 )

回答:1件

金 成一

金 成一
飲食店コンサルタント

- good

事業用だけで使っているのであれば必要経費になります。

2011/03/07 12:27 詳細リンク
(4.0)

税法上は、勘定科目についての厳密な規定はございません。
しかし「地代家賃」で経費に計上すると、
裏面に明細の記入欄などがありますので、
そこに「その他レンタルオフィス代」として記入するか、
または「賃借料」として車などのリース代と同じような
処理をしてしまっても問題ないように思います。
(外注工賃は製造業などで使うので、あまり適切ではないかも・・・)

消費税についてですが、
売上やその他経費についても税込で処理をしているのであれば、
「レンタル代+消費税」を必要経費として
計上することができます。

消費税
勘定科目
レンタル
家賃
必要経費

評価・お礼

tabacさん

2011/03/07 13:51

わかりやすいご説明いただきありがとうございました!
裏面の記入の仕方も書いてくださったので分かりやすかったです

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自動車の売却損の計上につきまして sadasanさん  2016-04-11 21:32 回答1件
国民健康保険の支払と確定申告 edenedenさん  2010-07-16 14:03 回答1件
確定申告について あおきさん  2007-12-14 13:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

コンプライアンス「問題発見の技術と斬新なネタの見つけ方」

コンプライアンスのマンネリ防止に「受けてよかった!」と思える、実習形式のセミナーです。

中沢 努

パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー

中沢 努

(コンサルタント・研修講師・講演講師)

飯塚 浩一

法人エフピー株式会社

飯塚 浩一

(経営コンサルタント)

その他サービス

経理はもっと合理化できる!経理合理化コンサルティング

経理にあまり時間がかけられない人に贈る、プロの経理の仕方を教えます。

佐藤 昭一

NICECHOICE 佐藤税理士事務所

佐藤 昭一

(税理士)

その他サービス コンサルティング・アドバイザリー (Bタイプ)
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)
メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)