離婚に対する金銭面について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に対する金銭面について

2011/02/19 23:51

家族構成は夫(私)、妻、小学生の子供が二人の4人家族で
私名義のマンションに住んでいたのですが現在、私のみが実家に戻り別居中です。
離婚の原因は性格の不一致です。
双方の話し合い、双方の親も交えての家族会議でも合意しています。
(浮気や借金などはありません)

親権については仕方なく、妻となっています。
あとは金銭面だけなのですが妻は「養育費+慰謝料+マンション代(残1200万)」
を要求してきてます。
養育費はきっちり、支払おうと考えているのですが
慰謝料とマンション代は払う気は全くないです。

既に金銭面(慰謝料+マンション代)をめぐり、調停を実施したのですが
お互いが平行線なので不成立に終わってしまいました。

妻は自分の事は棚に上げ、平素の生活でも家族会議でも暴言、侮辱など罵声を
浴びせ離婚に合意しているものの最終的には「離婚したいなら金を払え!」の
一点張りで人の言う事は受け入れないし、妻が出て行く事についてもかたくなに
拒否している状況です。この金額を私が飲めばすぐ、離婚出来ると思うのですが
養育費+マンション代だけで約200万/年にもなり、更に慰謝料となると
私の年収の約半分に相当します。払えないです。何十年も…

もう、毎日毎日本当にどうすれば良いのか分からず困っています。

法的に何か対処方法はありますでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。

補足

2011/02/19 23:51

離婚に対して妻が住む費用を夫が払わなければいけない…なんて言う
法律なんてないですよね。
本当にこのグレーな日々が憂鬱で…

早く解決出来るのであれば裁判としてでも良いと思っています。
こういった場合はどのような判決となるのでしょうか?

分かる範囲内で連絡を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Minami-1さん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

住宅ローンと離婚、慰謝料について

2011/02/20 09:10 詳細リンク
(5.0)

慰謝料について

慰謝料はすべての離婚で払うわけではありません。
慰謝料は不法行為に基づくものですので、相手に精神的苦痛を与えてそれについて過失・故意が認められる場合、つまり、不貞・暴力・モラルハラスメントなどです。
これを立証できないと訴訟では慰謝料は認められません。

さて、貴殿のお話では性格の不一致ということですので、慰謝料の請求は難しいと思います。

マンション

この法的関係がよくわかりませんが、ローンが1200万円残っているということでしょうか?
マンションの名義はどうされるのでしょうか?
奥さんの主張がよくわかりませんが、今のマンションの市場価格からローン残をひいたものが財産分与の対象ですが、マンション購入にあたって親族の援助があったような場合には、その部分は財産分与の対象から控除して考えます。
それが貴殿の場合どうなるのかわかりませんが、仮に全額を夫婦の婚姻期間において蓄財したもので支払っており、市場価格が3000万円とすると価値は、1800万円になります。

マンションを売ってその売却益を半分にするか、貴殿がお金でその売却益に相当する1800万円の半分を払いマンションを自分のものとするということが考えられます。後者であれば、それでも奥さんが住み続けるというのであれば、貴殿がローンを払うが、賃料をもらうというアレンジでよろしいのではないでしょうか?そうすれば、事実上ローンを払う負担はかなり軽くなりませんか?養育費は貴殿が年収に応じて払わないといけませんが、それにプラスして、住むところを確保する義務はありません。
このようなアレンジができない、奥様に賃料支払ができないなら、マンションは売却されたほうがよいでしょう。

今後のこと

調停が不成立となっているなら、離婚するには訴訟しかないですね。
または、きちんと婚姻費用を決めてそれを払い続けて離婚は後回しという選択もありえますが、奥さんのほうで訴訟を起こされるかもしれませんね。

補足

婚姻費用をきめる場面では、貴殿がローンを払っていることで奥さんの住まいが確保されていることは考慮されると思います。よって、主張されると良いでしょう。

離婚するには、合意か訴訟しかありません。
合意は、協議離婚か調停離婚です。

調停では、弁護士がつくと、訴訟になるとどうなるか計算できるので、依頼者に訴訟をしてもこうなるから、ここは折れたら・・・とか適宜アドバイスがなされ、妥当なところでまとまりやすい傾向があります。
しかし、弁護士がつかないと訴訟になったときの判断ができないため、平行線になることが多く、結局弁護士費用が高い訴訟という選択になってしまうことがあります。経験では、こういう点で、弁護士の代わりを調停委員ができるかというと、訴訟になったときの裁判所の判断をきちんと理解している人は残念ながら少ないため、役に立っていないことが多いようです。また、中立ということがあるので、不利な事実をつたえたりしない傾向もあり、そのため相手が不当な主張をしていても単に「こういってますよ。」とつたえることも多いです。一般の方はそれを調停委員の考えと思ってしまって誤解してしまうようですね。調停委員は考えを示すということはあまりなく、こういう線なら合意できますか?とうながすだけですし、それが離婚訴訟をした場合の結果とさほど差がないかというチェックはしていないと思います。

弁護士は依頼者の利益を考えるのが仕事ですから、相手が不利になるのは全く気にしません(そういう意味では正義の味方ではありません。依頼者の利益を最大にするのが仕事です。)が、依頼者が訴訟より不利になるような結論については少なくとも依頼者にそれでもよいか、確認すると思います。

慰謝料
養育費
財産分与
離婚
ローン

評価・お礼

Minami-1さん

2011/02/21 23:53

【松野様】御連絡ありがとうございます。.慰謝料はどんなものかを説明してありますが話を聞かず「離婚=金をくれれば離婚してやる」というスタイルです。弁護士さんにお願いをして話をしてもらった方がよいのでしょうか?.ローンは1200万円残っています。妻は私が払い返済が終わったら名義変更する、と要求されています。私は妻がローンを自分で払えば名義変更しても構わないと考えています。マンションは不動産屋さんからは「売れても約800万」と言われました。マイナス分は財産分与で折半するという事ですよね。妻からの訴訟はないです。まだ同居しているころローン、管理費、光熱費など全て、私の口座から引落しです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

離婚の慰謝料について

2011/02/20 15:51 詳細リンク
(5.0)

通常、慰謝料ですと、夫婦の一方が離婚の原因を作った場合等に発生するものですから、このケースですと(文書の限りですが)、発生はしないでしょう。
こうなれば、ご当人同士での話し合いは厳しいでしょう。ですので専門家を交えて、改めて話をするしかないと思われます。

しかも、なぜ奥様が慰謝料に固執されるのか、どうにも理解に苦しむところでもありますが…。

慰謝料
原因
夫婦
離婚

評価・お礼

Minami-1さん

2011/02/21 23:58

本当に当事者のみでは解決するのは厳しいと思います。
弁護士さんにお願いをして話をしてもらうことも考慮に入れたいと思います。

ちなみに妻がが慰謝料に固執される理由については慰謝料というものがどういうものなのか?
を私から説明してあり、おそらく調停員さんからも説明してもらっていると思うのですが
そんな説明には耳をかさない状況です。
家族会議の時に妻は「自分の幸せより夫の不幸を望む」とも発言していますので
私への嫌がらせや、ただ単にお金が欲しいからどさくさ紛れに言っているのだと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件
離婚すべきですか? まゆどどんどんさん  2013-08-20 22:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

大人の恋愛相談室 by芭蕉先生

芭蕉先生

(恋愛心理カウンセラー)

電話相談

オネエセラピストTO-RUの愛のおしおき電話相談

男女両性具有の感覚を持ったTO-RUが一刀両断!!あなたの恋の悩みにお応えします!

TO-RU

ヒーリングスペースしじま

TO-RU

(恋愛アドバイザー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)