離婚に際し、ローンの残っているマンションの名義変更について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚に際し、ローンの残っているマンションの名義変更について

2011/01/23 15:43

離婚予定の女性です。

離婚に際し、
今の持ち家であるマンションと、田舎にある土地を、私たちにくれると夫が言いました。
私は、1年前から家庭内別居状態で夫が出て行く様子がないので、マンションは貰えないものと思い、子どもと家を出るつもりだったので、ギリギリになってそう言われてどうしたら一番損をしないのか、今さらに焦って考えています。

夫は、子ども達のためを思って、マンションも土地の売却代金も渡してくれると言っているのですが、

お聞きしたいのは、
どちらも将来的に売却を前提として、

子ども名義にすることと、私(妻)名義に変更することに、税金の上でどちらが得になるとかあるのでしょうか。

名義変更するタイミングとして、離婚前と後とでどちらがいいのでしょうか

ちなみに、このマンションにはローンが残っていて、会社で借りているので、夫はこのローンはそのまま自分が払うと言っています。
ローン返済者と、名義人が違うことに支障はあるのでしょうか?ローンも財産となると聞いたことがありますが、ローンだけ夫でマンションだけ私、ということが夫婦の財産分与として認められるのでしょうか?

マンションは将来的には売却を予定しています。
名義変更しないで、夫が売却するのを待って、お金を貰うのが一番税金対策になるのでしょうか?
その場合、それが2年くらい先になっても、必ずお金を貰えるようにするには、例えば協議書などに明記しておけば大丈夫なのでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

kanokoさん ( 千葉県 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

若山 和由

若山 和由
行政書士

- good

離婚後の財産分与

2011/01/28 02:49 詳細リンク

税金的なことについては、専門外ですので詳細のコメントは避けますが、売却により一時所得(奥様に、その売却益を渡せば、「譲渡」の扱いになる、と以前伺ったことがあります。)になり、課税対象になるかもしれません。
返済者と名義人が異なることについて、普通に返済をしていれば問題は生じないでしょうが、遅れてしまった場合などについては、債権者である金融機関側はいろいろ調べて理由を聞いてくるでしょう。

まぁ無難な方法としては、離婚の際に、きちんと財産分与の対象としてマンションを売却してもらい、ローン残が残らないように対応しておくことでしょう(大体の場合は、ローンが残る場合です。)。

売却
離婚
所得
ローン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚に伴う財産分与について tutuさん  2007-08-31 16:04 回答1件
離婚、再婚後の前夫やその母親とのトラブル コキンちゃんさん  2013-03-25 20:51 回答1件
離婚手続きの順序 シンリアさん  2012-10-17 08:48 回答1件
離婚後の住宅ローンと財産分与について のりさんkさん  2010-11-16 12:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)