源泉徴収票の訂正について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

源泉徴収票の訂正について

マネー 年金・社会保険 2011/01/21 00:34

現在派遣のパートタイムで働いています。
主人の扶養内で、103万未満で調整していましたが、
22年度の12月に特別にボーナスが6000円出たため、
103万を超えてしまうので23年度に回してくれないかとお願いしたところ、
103万を超えないように調整しているので大丈夫と言われました。
ところが、受け取った源泉徴収票の支払い金額は103万を超えてしまいました。
(+3750円です。)

源泉徴収票の訂正をお願いしましたが、出来ないと断られました。

派遣会社の方のミスなので、なんとか訂正してもらいたいのですが、
あきらめて所得税を払わないといけないのでしょうか?

まとさん ( 熊本県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

ご質問の件、出来る範囲でお答えします。

2011/01/21 12:17 詳細リンク

まとさんへ
こんにちは。ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。
思っている金額の範囲内で納まらないというのは、気持ちの面でも収まらないものです。

まずは、103万円を超えるとどうなるかについてお話します。

配偶者控除については、年収103万円を超えると配偶者特別控除に名称が変わりますが、105万円未満であればご主人の所得控除額は35万円のままです。住民税については年収110万円未満であれば所得控除額は33万円のままです。

ご主人の社会保険の被扶養者になるかどうかについても、年収130万円未満であれば引き続きなることも出来ます。

ただ、ご主人に家族手当が支給されている場合は、家族手当の基準について今一度ご確認ください。基準が年収130万円未満ということであれば、特に問題はないと思われます。

源泉徴収票は実際に支給された金額で発行されます。修正するとなると、源泉所得税の再計算など、事務担当の方も手間がかかってしまいます。ということで発行を渋っておられるのでしょう。先方のミスという側面はお聞きした限りございますので、必要があれば粘り強くお話されてもよいかと存じます。

気になることなどございましたら、お聞かせください。

補足

所得税の配偶者特別控除の上限は38万円です。訂正しお詫び申し上げます。

ファイナンシャルプランナー
配偶者控除
所得税
源泉徴収

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入るには・・・ sweetyさん  2007-07-30 11:16 回答1件
年途中で扶養から外れることについて とっち12992さん  2013-09-15 00:29 回答1件
青色申告の個人事業主で、旦那の扶養に入る babygangさん  2012-01-27 10:29 回答1件
業務委託の報酬と、保険について torochanさん  2011-07-04 00:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)