住宅資金贈与を受けた住宅ローン控除について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅資金贈与を受けた住宅ローン控除について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/01/17 19:23

2600万の建物を新築しました。
主人が4分の3の持分で登記しました。
銀行のローンは2500万で組んで、年末残高2480万円です。
主人の父より770万円の援助を受けました。
この770万円を贈与として、贈与税を支払う方がよいのか、住宅資金贈与の手続きを取るほうが良いのか悩んでいます。

補足

2011/01/17 19:23

住宅資金贈与の手続きをとった場合、銀行のローンと贈与額の合計と建物取得額を比べて超過した分は住宅ローン控除からはずれることは、調べてわかりました。
質問
1、上記の超過額の計算方法で住宅取得額は2600万?それとも持分の3/4の額?
2、贈与税55万円(あっていますか?)を支払ってしまうのと、10年間住宅ローン控除した額の合計とどちらが得ですか?
3、住宅資金贈与の手続きをとった場合、住宅ローン控除の計算式を教えてください。
4、3の2年目以降の計算式はどうなりますか?

MOMOすけさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

3 good

住宅取得資金贈与を受けた住宅ローン控除について

2011/01/18 09:30 詳細リンク

MOMOすけさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

せっかくご相談していただきましたが、
ファイナンシャル・プランナーが税額計算を伴う税金に関してのアドバイスにつきましては、
残念ながら法律で禁止されています。

つきましては、費用がかかってしまうかも知れませんが税理士さんか、
無料でということでしたら最寄りの税務署でご確認ください。

今のうちでしたら確定申告の前ということもあり、比較的空いていると思われます。

尚、課税するかどうかの取り扱いは担当者の判断によるところが大きくなりますので、
相談した日時と担当者の名前は記録しておくことをお勧めします。

以上、あまりお役に立てませんでしたが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

費用
プランナー
税理士
計算
名前

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅の登記と住宅ローンの名義について my-dearさん  2008-03-15 02:35 回答2件
住宅:現金購入とローン利用どちらが有利か? barysanさん  2017-07-04 16:50 回答1件
娘の住んでいる家を、娘の名義に変えたい。 希望山脈さん  2012-03-07 22:15 回答1件
贈与税について itoeririさん  2012-03-07 18:37 回答1件
住宅購入の頭金と住宅資金の贈与の特例に関して ubabaさん  2012-02-22 17:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)