叱り方について
2010/12/08 14:56我が家のドーベルマン♂は、とても我の強いところがあり、叱ると逆切れ、無視をしても全く気にせず、何もこたえていない様子(笑
一応、スワレ、マテ、コイなど「ビシっ!」とは、きまりませんがやってくれます。
逆切れして吠え出したときも、「スワレ!」と一喝すると、ちゃんと座ってくれるのですが・・
イケナイことをした時の効果的な叱り方は、どうすればよいのでしょうか?
koikoi2099さん ( 大阪府 / 男性 / 36歳 )
回答:1件
叱り方について
今のところ、ワンちゃんとの関係がうまく築けていないように思います。
それは「叱ると逆切れ、無視をしても全く気にせず」と言う所に表れています。
ワンちゃんとの関係がうまく築けていない間は、どんな「叱り方」をしても
効果は期待できないでしょう。
まず、ワンちゃんとの関係(上下関係・信頼関係)を築き直しましょう。
「スワレ」「マテ」等が出来るというのも、それだけでは不十分です。
「最初だけやってればいいか」とか「数分(あるいは数回)だけ我慢すれば終わるから、
その間だけ・・・」とでも思っているかのように、繰り返し命令すると「聞こえないフリ」
のような態度を取ることがあります。
「いつでも・どこでも・何度でも」命令に従うようにして、従ったら良く褒めてあげることです。
もしかすると、ワンちゃんは褒めてもそれほど嬉しがらないのではないでしょうか?
きちんと指示に従い、褒められることが嬉しく感じるようになったら、「叱る」ことも
効果が出てきます。
頑張って下さい!
評価・お礼

koikoi2099さん
2010/12/09 15:55回答ありがとうございます。
はい、そのとおりでございます(泣
私にあまり関心がない様子・・
普段からあまりかまってやれないことも原因の一つですよね。
先ずは、褒められることを喜ぶ、を目標に頑張って行きたいと思います。
回答専門家

- 小川 真也
- (東京都 / しつけインストラクター)
- ワタナベ・ドッグ・トレーニング
小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。
「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。
(現在のポイント:2pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング