手付金に関して - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手付金に関して

住宅・不動産 不動産売買 2010/11/24 09:41

この度、買い替えにより一戸建てを購入する事になり、手付金を支払いました。
仲介の業者いわく手付金は物件の購入金額には充当せずに支払った手付金は後日戻ってくるとの事でした。
そこで質問ですが、上記のようなケースはどのタイミングで戻ってくるのでしょうか?また、手付金を住宅ローン等の諸費用に充てる事は可能でしょうか?
さらにその手付金を上限としてオプション等の費用に充てる事は可能でしょうか?

お手数ですが、宜しくお願い致します。

やたろうさん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

手付金に関することですね。

2010/11/24 18:51 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。

宅建業を兼業しております、
「さくらシティオフィス」の代表者、
行政書士、不動産コンサルタントの松本です。

気づいた点につきまして、書かせていただきます。

手付金契約は、売買契約時において、
現実に金銭の授受が行われたことによって成立します。
売買契約締結の際に、付帯している契約ではありますが、
売買契約とは切り離された独立した契約です。

実務におきましては、
宅建業者が手付金を受け取った場合には、
代金の一部として、充当することがほとんどです。

しかし、先にも触れました通り、
手付金契約として、独立した契約であるということですから、
媒介業者とあなたとの間での個別具体的な取引において、
あなたが手渡した手付金について、どのような性格のものになるかは、
契約の当事者のあいだにおける意思によって決まります。

媒介業者が返金する旨の意思表示がなされ、
あなたも承諾する旨の意思表示をされていることから、
手付金契約は有効に成立していると考えています。

あなたが懸念されている事項の一つである、
いつ、返金されるのかにつきましては、
私の個人的見解とすれば、購入代金の決済日であるように思えます。

住宅ローンの諸費用や、
エアコンなどのオプション費用などに充当できるかどうかは、
手付金の返金時期との兼ね合いになってくるものと思います。

売買契約を締結される前に、
重要事項説明書の交付を受けておられると思います。
その書面には、取引条件に関する事項として、
手付金について、記載されています。

宅建業者の説明すべき義務ですので、
必ず、記載されています。
今一度、確認していただきたいと思っております。

記載内容が、よくわからない場合には、
相手側である媒介業者にご確認ください。
説明してもらえるものと考えております。

少しでも、あなたのお役に立てていれば、幸いです。


「さくらシティオフィス」

不動産コンサルタント 松本 仁孝

契約
取引
不動産コンサルタント
売買
不動産

評価・お礼

やたろうさん

2010/11/25 11:24

ご回答有難う御座います。
再度、売買契約書等を確認してみます。

松本 仁孝

2010/11/25 13:28

評価くださいまして、ありがとうございます。

確認されるとの事。

そこで、何か疑問点がある場合は、
媒介業者に問い合わせてみてください。

あなたのお力になれたような気がして、
うれしく思っております。


ありがとうございます。

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン iyikiyiaさん  2013-11-13 11:58 回答1件
売却を前提とした戸建て購入について 平八さん  2012-06-08 00:29 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
初歩的な質問ですが… えみママさん  2012-01-28 22:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)