年金 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年金

マネー 年金・社会保険 2007/07/03 19:44

サラリーマン42才です。昇給昇格により、年俸制へ移行することになりそうです。
話を簡単にするために、増額部分は除きますが、
給与が毎月50万 夏冬賞与を各75万 年収750万のケースで、これを毎月625千円の年収750万で受取った場合の、厚生年金保険料支払額は減り、手取りが増えますが、将来受給する年金額は減少すると理解しております。
この理解で正しいでしょうか?
また毎年150万の賞与が給与に加算されゼロになった場合、10年間で、将来の年金受給額に対するインパクトはどれくらいになるのでしょうか?

nez6さん ( 東京都 / 男性 / 42歳 )

回答:1件


年金額の変更はありません

2007/07/03 20:23 詳細リンク

nez6さん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
社会保険労務士の古井佐代子です。

厚生年金の標準報酬の上限は現在62万円ですので、例えば給与が100万円でも、負担する保険料は62万円分(=受け取る年金額も62万円分)になりますが、nez6さんの場合はこの上限にひっかかることはありませんので、厚生年金の保険料支払額・受給額とも、大きな変更はないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除・配偶者特別控除について ろみさん  2010-06-13 20:21 回答1件
個人年金保険解約について natsu2206さん  2016-07-28 17:49 回答2件
年度途中の退職と扶養控除について まるぴさん  2012-11-11 10:28 回答1件
妊娠による退職後の保険、年金について教えてください もにもに1104さん  2011-07-23 22:09 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)