長期優良住宅と引渡し時期について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

長期優良住宅と引渡し時期について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/10/23 11:52

来年3月の中旬に引越しする時期を選びそれに合わせて、逆算して建てる計画しています。
家の完成は2月末です。

マンションの売却が8月になんとか成立し、9月初旬に建築条件付きの土地の方の契約をして先日間取りを決定させて請負契約成立、建築確認申請の許可が下りたところです。
まだ照明や設備の選択、壁の色などまったく決めていませんが、着工予定日は一応来月1日となっています。
そんな急ぎの状況で長期優良住宅の仕様にして申請をお願いすると、完成がずれ込んだりしてしまうでしょうか?

仕様を決めてからじゃないと着工できないものですか?地盤調査するのはどのタイミングですか?
秋の土用という時期が11月6日までなので、着工がずれてくれたらいいのですが。。

補足

2010/10/23 11:52

来年3月は転居にとってもよい外せない時期なので、長期優良住宅の申請のせいで完成がのびるようであればあきらめようかなと思います。

sipre&kofreさん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

時間はかかると思われます

2010/10/25 11:15 詳細リンク
(5.0)

基本的には長期優良住宅の申請と確認申請は同時期に行ないます。
なぜなら、長期優良住宅の仕様で確認申請もださなければいけないからです。

すでに確認申請が下りているそうですが、内容が長期優良住宅に適合して
いなければいけません。
内容は構造の安定性(耐震等級2以上)に関する事や長期に渡る耐久性(等級3)
などなどに関することです。
内容が長期優良住宅の仕様になっていなければ、出し直しになります。

もちろん申請とは関係なく、建てる家の設計が長期優良住宅仕様の設計に
なっていなければいけません。確認申請は申請書であって設計そのもの
ではありませんので。

長期優良住宅は高い基本性能を設計に盛り込む必要があります。
申請の書類も確認申請より多いです。
おっしゃるような状況では、そのようにはなっていないと思われます。
長期優良の申請をとるには、仕様設計のやり直しから必要になると思われます。

耐震
住宅
構造
確認
長期

評価・お礼

sipre&kofreさん

2010/10/26 19:16

回答くださりありがとうございます。
確認申請を出すときにもう話しておかなくてはならなかったのですね!
間取りを持っていき、じゃあこれで決めよう⇒請負契約だったので。
もしそれでまた、提出し直すと2月末の完成に間に合わないかもしれないですよね。
ローンする金額が残債があるためこれ以上予算はいっぱいいっぱいですし、
ずっと住むかも分からないので長期優良住宅じゃないといってもあまり気にしないようにしたいと思います。
とてもわかりやすかったです、ありがとうございました。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:19pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
新築工事見積りが妥当かどうかについて ゆすかさん  2013-04-17 23:22 回答2件
住宅建築における梅雨の影響について NSKさん  2009-11-17 23:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)