投資信託の種類について - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資信託の種類について

マネー 投資相談 2010/10/16 13:06

全くの初心者です。
毎月積み立て型の投資信託でだいたい年間50万円程度の利益を出すにはどのくらいの資金が必要なのでしょうか?
また、年間50万円程度の利益を出すのに最適な資産運用方法はありますか?

tayamatiさん ( 福岡県 / 男性 / 27歳 )

回答:1件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

資産運用について

2010/10/16 17:47 詳細リンク

tayamati様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご質問の内容、拝見しました。

まず確認事項として、投資信託は、元本保証ではない、ということは、押さえておいてください。

そして、期待リターンが高い銘柄ほど、マイナス方向へのブレも大きくなる傾向がある、ということも、押さえてください。

投資信託ごとの過去のリターンやリスクの情報は、「モーニングスター」というサイトで閲覧できますので、そちらも参考にされるとよいでしょう。

ファンドランキングなども掲載されています。

例えば、直近の1年間で+30%~40%のパフォーマンスをあげているものとして、金(ゴールド)関連の銘柄やアジア株式絡みの銘柄などが並んでいます。

ですので、こういった投資信託を1年前に買った人は、200万円程度の資金で、年50万円以上の評価益を計上できたことになります。

ただし、当然ながら、こういった銘柄を買えば、必ず毎年+30%~40%のパフォーマンスをあげられるということではありません。

先ほど書きましたように、こういった銘柄は、マイナス方向へ動き出した時の値動きも激しくなる可能性が高いです。

投資信託は、上がったり下がったりしますから、いかにしてリスクをコントロールするか、がたいへん重要なポイントになります。

では、どうやって投資リスクをコントロールするか、ですが、この部分は、アドバイザーごとにノウハウがあるはずです。

方法論は、いろいろあります。

私も日々研究しています。

資金が多ければ、その分、リスクを抑えながら、年50万円以上を目指すことも現実的になるでしょう。

絶対的な答えのない分野ですので、勉強に終わりはありませんが、失敗の経験を含めて、経験を積み上げていくことが何より大切です。

もちろん、資産運用方法は、投資信託のほかにもたくさんあります。

少しずつチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

以上、ざっくりとしたご回答ですが、多少でもご参考になれば幸いです。

アドバイザー
コントロール
資産運用
投資信託
ゴールド

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

銀行で営業された商品について。 びよこさん  2018-04-20 15:38 回答1件
資産の運用について bananaman1009さん  2013-04-12 19:32 回答1件
投資信託の売り時 m.melodyさん  2013-01-11 11:50 回答1件
金(ゴールド)への投資について sub_gp02さん  2011-09-25 12:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

海外ファンドを用いた資産運用

海外金融商品を用いた資産運用への取り組み方

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)