失業保険より扶養? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険より扶養?

マネー 年金・社会保険 2010/10/15 22:34

はじめまして。

先日、会社都合の解雇予告通知をされました。

勤続19年、38歳の正社員です。
240日間失業保険がもらえるのですが、
日額が3612円を超えそうです。

この場合、国保は第3号になれないんですよね?
主人の扶養に入れないということでしょうか?

失業保険か、思い切って扶養かで検討中です。

もし扶養に入りたい場合はいつ申請するのでしょうか?
今年度の私の収入に関係なく入れるものですか?

それから今年の主人の年末調整では、どんなことをすればよいのか…と。

突然の解雇予告で混乱しています。
つたない文章で申し訳ありませんが御教授願います。

かずにんさん ( 山梨県 / 女性 / 38歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

国保や年金を払ってでも失業給付を受給されたほうがいいでしょう

2010/10/16 08:36 詳細リンク
(4.0)

かずにんさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

突然の解雇通知で戸惑っていらっしゃること、お察しいたします。

日額3612円以上の失業給付を受給中はご主人の扶養には入れませんので
現在の健康保険を任意継続するか、国民健康保険に加入することになります。

任意継続の場合は事業主負担分もご自身で負担することになります。
国民健康保険は前年の年収で計算されます。

通常であれば、試算してもらった上で、どちらかを選択するのですが
現在は解雇、倒産による失業の場合は国民健康保険は軽減措置があります。

こちらは山梨市のの場合ですが、お住いの市町村でも同じです。
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/news/kokuho-hijihatsuteki.html

一度問い合わせてみるといいでしょう。

国民年金も特例免除がありますがご主人の年収しだいでは受けられないかもしれません。
払うことができるのでしたら、払っておいた方が将来の年金は増えます。

失業給付をやめて扶養に入るより、国保や国民年金を払ってもらった方がお得です。
失業給付を受けながら求職活動をしましょう。

ご主人の年末調整ではかずにんさんの今年の収入が141万円までの場合は配偶者特別控除を受けるために収入額を記入しますが、おそらくそれ以上ですので、記載する必要はないでしょう。(失業給付は非課税ですので、収入にはあたりませんが)

かずにんさんは年末調整ができませんので、確定申告をします。
おそらく払いすぎた税金が戻ってきます。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

解雇
国民年金
国民健康保険
年末調整

評価・お礼

かずにんさん

2010/10/16 11:51

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

大変参考になりました。

週明けにでも役所に出向くことにします。

無知でお恥ずかしいかぎりですが、またお世話になるかもしれません。

ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者控除・配偶者特別控除について ろみさん  2010-06-13 20:21 回答1件
失業保険を受給中は夫の社会保険には入れない? ちかりさん  2009-11-18 21:13 回答2件
退職後の税制上の扶養と健康保険の扶養手続き よんよんカフェさん  2009-05-01 22:28 回答2件
共働きと扶養控除 ずーさん  2007-06-02 08:40 回答1件
教えてください。 akubiさん  2006-12-22 19:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)