うつ病 - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

うつ病

心と体・医療健康 心と体の不調 2010/09/23 23:35

先日中~重度のうつ病と診断されて、今後カウンセリング、投薬治療を行っていく予定なのですが、自立支援保険制度を適用しても、交通費等含めて月間3~4万円かかってしまいます。
私は現在無職で、実家で生活していますが、裕福な家庭でない為、正直治療費を親に頼むのは気が引けます。
アルバイトをして医療費を稼ぎながら通院するというのも考えているのですが、うつ病はとにかく休む事が必要、と言われているのに、自分で言うのもおかしいのですが、うつ病を治すために働く事になってしまいます。それではかえって逆効果ではないでしょうか?
私は何か金銭的な支援を望むことは出来ませんでしょうか?

ゆうき1984さん ( 神奈川県 / 男性 / 26歳 )

回答:2件

下部 陽一 専門家

下部 陽一
メンタルヘルスコンサルタント

- good

一度問合せしてみてください

2010/09/28 13:43 詳細リンク
(1.0)

ゆうきさん こんにちは

一般社団法人オープンマインドの主任心理カウンセラーの下部陽一です。

うつ病の改善には時間がかかります。
もちろん通院費もですが、うつ病の場合は精神的な気力などにも影響が
でるため、重度のうつ病の患者さんは仕事からの収入面も考えなければなりません。
ゆうきさんはきっとこのような環境に近いのでしょうか。

ゆうきさんに対する応えにはなっていませんが、各都道府県や市には、「生活保護」
の窓口があるはずです。
生活保護を受ける基準をクリアすれば、ゆうきさんが望むことは可能になるかも
しれません。

下記の厚生労働省「生活保護制度」をご覧になって、ゆうきさんの住まわれている
地域の窓口にご相談してみてはいかがでしょうか。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html

保護
精神
心理
うつ病
生活

評価・お礼

ゆうき1984さん

2010/09/30 04:31

現在家族の援助の下生活しており、家族にはとりあえず収入はあります。
恐らく生活保護を申請しても、親族の援助が可能なので却下されると思います。

回答専門家

下部 陽一
下部 陽一
(神奈川県 / メンタルヘルスコンサルタント)
一般社団法人オープンマインド 代表理事
042-810-0200
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

メンタルヘルスに関する不安や悩み、一緒に解決しましょう

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。メンタル面に関わる問題は年々増加しています。講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていく事も私の重要な役目です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
別役 慎司

別役 慎司
ビジネススキル講師

- good

制度について

2010/10/05 16:47 詳細リンク

月3~4万円はかかりすぎですね。
交通費がほとんどなのでしょうか。

制度については医者に聞くのが一番ですが、ぼくの知人は
「精神障害者保健福祉手帳」というものをもっています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/s_techou/index.html

それから「通院医療費公費制度」というのがあって、これもぼくの知人は使っていますが、
自己負担は5%なようですね。
http://www.hosp.go.jp/~kamo/seido/tuinkohi.htm

制度についてはうまく使ったほうがよいでしょうる

アルバイト自体は、無理がかからない程度であればやってもいいと思います。
「鬱はとにかく休む」というのは正解なのですが、それはネガティブな思考の原因となっている、仕事とか頑張る事への遮断が目的です。
なにも頑張らないでいいので、手放してください。

しかし、金銭面での不安があれば、やはりネガティブになってしまいます。
適度にお金が入ってきたほうが不安がないのであれば、アルバイトも吉と出ます。
バイト内の人間関係も良好であれば、継続しやすいでしょう。

「頑張ってバイトをしなきゃ」と思うと、回復が遅れてしまいます。
その辺はご両親の理解を得ながら、マイペースでやられてはいかがでしょうか?

薬の副作用があるので、時にはバイトを休むこともあるでしょう。
無理だと思ったらやめてしまっても構いません。

障害
精神
不安
人間関係
医療

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

表情のこわばり・ひきつりについて hellohelloさん  2013-07-04 19:59 回答2件
時間の使い方についてのをお願いします rihanaさん  2013-01-01 12:32 回答1件
うつ病、睡眠過多、不眠症 shiki0046さん  2011-07-25 10:16 回答2件
私はうつ病ですか? てむさん  2016-03-29 23:48 回答2件
どうしたら良いのでしょうか? bonobonobonoさん  2014-12-23 21:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)