対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
はじめまして、片山と申します。
ご教示よろしくお願いいたします。
この度、新規Webサービスリリースに伴い
プロモーションを行う段階となりました。
そこで、ご教示いただきたいのですが、
通常Webサービスを立ち上げた後の初段階プロモーションとして、
各メディアへの「プレスリリース」というものは必要なものでしょうか??
こちら、会社ではなく少人数体制のユニットのような体制で、
Webサービスのリリース、プロモーション共に未経験です。
SEOやTwitter等を利用したプロモーションは行う予定ですが、
プレスリリースのような大規模なプロモーションが必要か否か
悩んでおります。
上記情報でお答えいただけるか不安ですが、
ご教示いただければ幸いです。
以上 よろしくお願いいたします。
片山
dk.wreckさん ( 神奈川県 / 男性 / 36歳 )
回答:3件
宣伝ツールの特徴を把握し、活用してみては
はじめまして、古堀と申します。
プロモーションの活用ですが、それぞれ特徴(メリット、デメリット)があり、その特徴を踏まえて時期と相談しながら宣伝いくことがいいかと思います。
まずは、即効性のあるものとしては
プレスリリース
リスティング広告の活用です。
これは掲載日からすぐに反応が期待できます。
しかし、集客したお客様をその先、捕まえるためにはWEBサービスの中で
顧客情報を確保するための施策が必要になると思います。
次にツイッターとブログ
これは継続的に実施してやっと実になるもので、それなりに期間と工数はかかると
考えてください。しかし、そこで捕まえたお客様は直接、コミュニケーションをとる
こともでき、リピート客に発展しやすいという利点もあります。
それからSEOですが、やはり効果が出るまでにはそれなりに時間をかけ、キーワードや
サイトの内容なども試行錯誤を繰り返しながら実になっていくものであると思います。
これはある程度、ヤフー、グーグルで上位表示になるとアクセスも安定してきますが
SEOの判定は基本的に日々更新されていることを踏まえ、やはり毎日、分析と対策を
繰り返す必要はあると思います。
以上のそれぞれの特徴を把握し、ミックスしていけたらいいかと思います。
まずは、プレスリリースを最小限に打つ
同時にツイッターも開設し、フォロー、フォロワーを増やす努力をする。
その間、ウェブサイトのアクセス解析とサイト分析を行い、対策を打つ。
あまり、予算をかけずにできるかと思います。
ご参考にされてください。
評価・お礼
dk.wreckさん
古掘さま
ご回答ありがとうございます。
Twitterやブログ等、まずは確実にファンを増やすことが大事なようですね。
その後ある程度の認知とコンテンツ内容に自信が持てた際、
大掛かりなプレスリリースを打ちたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。
回答専門家
- 古堀俊行
- (福岡県 / ITコンサルタント)
- 株式会社インフォルダ 代表 ITアドバイザー
経営にプラスになるサポートを心がけています。
自分自身も一人の事業主として、経営にプラスになるサポートを心がけております。企画、実行、分析、改善とやることがたくさんあります。そこで一番大切なことは自分がワクワクするほどやる気になること。やる気になるものをまずは一緒に探していきましょう。
砂川 哲夫
クリエイティブディレクター
1
新規WEBサービスリリースに伴うプロモーション活動について
そのサービス内容の画期的度合いで決まると思いますが、新聞各社には日々そう言った内容のものが届いています。言うなれば、それを取り上げてくれるか否かはメディア次第という事です。自信作であれば、堂々と行っていいと思いますが、第三者にその有無をまず確認すべきでしょう。その業界の、第一人者とか。そこで、このサービスは凄いということであれば、発表する意味は大きいし、効果があるでしょう。しかし、内容が伴わなければ、会社自体の信用に繋がりますのでその辺を十分検討して望むのがベストだと考えます。
評価・お礼
dk.wreckさん
砂川さま
ご教授ありがとうございます。
「画期的度合」はまず第三者の評価が必要ですね。
慌てず慎重に進めたいと思います。
ありがとうございました。
砂川 哲夫
わずかでも力になれれば幸いです。良い方向に発展されますことをお祈りいたします。
横堀 泰子
ITコンサルタント
5
Twitter等での試行の成果利用を検討されては?
キーワードは,次の3点ですね。
1)新規Webサービスリリース
2)少人数体制のユニットのような体制
3)SEOやTwitter等を利用したプロモーションは行う予定
◆1)と2)について,新規性や話題性に自信があれば,
その部分をアピールしたリリースを,準備されれば良いと
思います。
そして,主だった方々に,レビュをお願いすると,良いです。
◆或いは,Twitter等で,アピール方法等を試行し,評価を得た後,
それを実績としてのリリースも,効果的です。
また,対象メディアの絞込みと,そこにフィットするリリース
原稿の作成も,重要です。
リンクステクノロジー]横堀
評価・お礼
dk.wreckさん
横堀さま
ご回答ありがとうございます。
すでにTwitterを利用しユーザの反応を検証中です。
右も左もわからない状態で始めた事でしたので、アドバイスいただき確信が持てそうです。
ありがとうございました。
横堀 泰子
既に,Twitterを,利用中との事。
ユーザの立場に立てる方に,コメントを戴いて,
強みや先進性のアピール方法を,磨かれるのも,
効果的プロモーションに繋がると,思います。
リリース第1弾は,上記の成果への反応が強い
メディアへの絞込みを,されると効果的です。
以上,お役に立てば,幸いです。
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング