住宅ローン審査前の車の買い替えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

住宅ローン審査前の車の買い替えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/15 12:06

近々、マンション購入を考えております。

住宅ローンの審査や住宅購入後の返済を考慮して、
現在乗っている車を買い替え、総返済額や月々とボーナス時の
返済額を減らそうかと考えております。

ただ、住宅ローンの審査時に、新たな自動車ローンの実行が
マイナスポイントにならないかを心配しております。

総返済額が縮小する・しないにかかわらず、新たなローンを
実行することは良くないことなのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ROWRKさん ( 千葉県 / 男性 / 38歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

先ずは銀行等の担当者と相談!

2010/09/16 06:12 詳細リンク
(5.0)

shimoken様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、shimoken様からのご質問につき、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)

1.自動車をローンで購入している場合、
借入期間が短いために毎月の返済額は結構な負担になっているかと思います。

2.住宅ローン借入する場合、
既存債務を含めた毎月の返済額(返済負担率)を銀行等(含む保証会社)が審査するため、FPとして可能な限り完済をお勧めいたしております。

3.そこで、未だ住宅ローン仮審査前であれば、
先ずは銀行等の担当者と相談(自動車買替え等)されてはいかがでしょうか。

以上

評価・お礼

ROWRKさん

ご回答いただき、ありがとうございます。

早速段取りを組んで、提携銀行の担当者に相談してみたいと思います。
完済ができればベストなのですが、残債が多いため、売却や買い替えを
ベースに相談してみます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫

shimoken様へ

高評価を頂き有難うございました。

FP事務所アクト
山中 三佐夫

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮下 弘章

宮下 弘章
不動産コンサルタント

- good

既存借入は住宅ローン審査結果を左右させます

2010/09/16 10:13 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
横浜で不動産コンサルタントをしております宮下弘章と申します。

ご質問を拝見させていただきました。

住宅ローンの審査では、
既にカーローン等の借入(「既存借入」(きぞんかりいれ)と言います)がある場合は、
その分も含めて合格基準内に入るかどうかの審査になります。

なので、ご質問の文面の通り、
どんな既存借入も住宅ローン審査に影響しますから、
無ければ無いほど良いのは間違いありません。

あとは、単純に既存借入の年間返済額の問題です。
借入額が多くても、分割年数が長ければ年間返済額は低くなります。
逆に借入額が少なくても、分割年数が短ければ年間返済額は多くなります。

住宅ローン審査では、借入額ではなく
年間返済額が住宅ローン審査の結果を左右させます。

ですから、借りたい住宅ローン額の希望額を定め、
逆算をしていって、その結果カーローンの額や分割年数を定めていけば、
住宅ローン審査への影響は無くなるという事になります。

ただし、他にも住宅ローン審査への影響が無いかどうか等、
1度必ず不動産会社の営業の方や、FP、銀行窓口等にて
ご相談なさってください。


ご参考にしていただければ幸いです。
宮下弘章

問題
銀行
住宅ローン
ローン審査
返済

評価・お礼

ROWRKさん

ご回答いただき、ありがとうございます。

総返済額よりは、年間返済額の方が重視されるのですね。
大変参考になりました。

アドバイスいただいた内容を踏まえ、
まずは、営業さんや提携銀行の担当者に相談してみたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
住宅購入にあたっての住宅ローンについて misyunさん  2009-10-20 19:29 回答1件
住宅ローンの審査に通るか心配です。 t_stellaさん  2009-03-22 17:06 回答2件
5,300万円物件 頭金1割での住宅購入について おばまさん  2013-07-28 10:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)