お金の貸し借りで・・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金の貸し借りで・・・・

マネー 家計・ライフプラン 2007/06/29 03:41

質問です。宜しくお願いします。
先日、友人がお金を貸して欲しい、と言って来たので、手持ちに持っていたお金を渡しました。
私は、仕事の給料を銀行振り込みで預けているので、まだお金には余裕があったので貸したのですが、その人には、以前貸したお金が帰って来ません。
その人は、年金生活をしているみたいなのですが、もし仮に、その人が、貸したお金を返却せずに亡くなった場合、私の立場は??
帰ってこなかった場合、その人の住んでいる市役所に相談すべきでしょうか??
ちなみに、いつ貸したか、の日付・金額は記録してあります。

Naoki37さん ( 千葉県 / 男性 / 34歳 )

回答:4件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

個人的なお金の貸し借りはオススメしません。

2007/06/29 04:02 詳細リンク

Naokiさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

基本的には返済能力が不明・信用が低い方へ
返済の約束(期日)や契約書等も結ばず
お金を貸すことはオススメしません。

今後は新規の貸付はやめていただき、
今まで貸したお金について期日を決めて回収をしてください。

このまま何もしないと今後もまたお金を借りに来るでしょう。
そうなると今後のNaokiさんの生活に影響が出てきます。

なお、仮にお金を貸した方がこのまま亡くなった場合
メモ書き等のみで証明することは難しいと考えてください。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

お金の貸し借りについて

2007/06/29 09:44 詳細リンク

Naokiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

誰かにお金を貸す場合、そのお金はくれてあげるつもりになって、別の言い方をすれば、返してもらえなくても仕方がない気持ちで貸すようにしてください。

普通、お金を貸してくれと言ってくる人はお金を持っていないひとなのですから、そんな人にお金を貸しても後から返してもらえると期待をするだけ無駄だと思います。

返してもらうことを考えることも大切ですが、これからお金を貸すときは返してもらえないことを覚悟して貸すようにしていただくことをおすすめいたします。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

対面相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

お金の貸し借りで・・・・

2007/06/30 23:19 詳細リンク

お疲れ様です、Naoki様。FPの吉岡です。
ご質問にお答えさせていただきます。

善意で貸したお金を返してもらえないのは、非常に不安ですよね。色々と考えてしまうNaoki様の心境、ご察知いたします。

ただ、質問内容から察するところ、返却の可能性は?マークのようですね。借用書なども作成していないことから、もし先方が亡くなった場合の返却は難しいと思われます。

今後は、あきらめずに、誠意を持って、継続的な返却の催促をするしかないのではないでしょうか。

もしかしたら、今回のお金を返してもらえないことが、一種の授業料だと思わなくてはいけないときが来るかもしれません。但し、あきらめないでください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

専門家にご相談ください

2007/06/29 09:03 詳細リンク

Naoki様初めまして。CFP(R)の吉野です。

お金の貸し借りは、借用証書の取り交わしが基本です。そして個人の貸し借りは、戻ってこない覚悟で貸す必要があります。

今回の件では、その方が亡くなった場合は、借用書などの証拠書類が無いので返却は極めて困難と考えます。

まずは、貸した方に借用証書を書いてもらうことが先決と考えますが、地元の自治体が弁護士会、司法書士会と
開催する無料相談会に行き、対応策を専門家に相談する様をお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老後が心配です・・・。 草薙 素男さん  2014-07-07 00:44 回答2件
突然病気で働けなくなったときの家計の助け 浜田さん  2011-11-29 07:42 回答2件
家計診断お願いします。 こたつねこさん  2009-04-22 01:11 回答6件
57歳です。老後の生活費について。 つきこさん  2017-11-10 15:27 回答1件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

上津原 章

上津原マネークリニック

上津原 章

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)