養老保険の解約の税金対策 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養老保険の解約の税金対策

マネー 生命保険・医療保険 2010/07/04 22:02

35年間の養老保険に入っていて、もう少しで満期まで後3年となります。
満期に200万円返ってくるもので、FPさん曰く「お宝保険」だそうです。

そのFPさんから確か、税金がかからないように満期の3年前から1/3づつ解約していけばよいと聞いた覚えがありますが、正しいのでしょうか?

ちなみに、FPさんに聞いたころに契約している保険会社に電話をして、3年にかけて解約できるのか聞いたところ冷たく「そんなことはできません」ときっぱり言われました。

そのころはまだ先のことだと気にしていませんでしたが、そろそろ3年が近付いてきて気になりだしたので教えてください。

qqqpppさん ( 大阪府 / 男性 / 45歳 )

回答:1件

新谷 義雄

新谷 義雄
行政書士

- good

養老保険の解約の税金対策

2010/07/04 23:40 詳細リンク

qqqpppさん、初めましてファイナンシャルプランナーの新谷と申します。

qqqpppさんがお尋ねになられたFPさんですが、おそらく養老保険の満期金が「一時所得」になるために3分割で受け取るようご教授したのだと思います(実際3分割の解約はできないみたいですが)。

一時所得はザックリ説明しますと・・・

収入ー支出ー50万円し、1/2した金額がその年の総所得に加算されます。

一時所得は毎年適用枠があり、一年間に一時的な収入が他にもある場合は合算しての計算になります。
具体的な税務相談は控えさせて頂きますが、税金がかからない方法はその年によりますので、税理士さんにご相談下さい。

税理士
税金対策
税務
養老保険
保険

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
保険会社の体質について すごいさん  2015-01-23 23:49 回答1件
資産運用先としての国債と養老保険の比較 Marx1818さん  2012-02-20 01:58 回答2件
既往症がある場合の医療保険の契約について iichiko123さん  2012-01-11 01:58 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)