養子縁組について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養子縁組について

2007/06/22 09:36

はじめまして。基礎的なことで申し訳ありませんが教えてください。

私の妹は離婚し、一人娘(小6)を引き取り、両親と同居しています。

1.この娘と両親が養子縁組をする場合、元夫の承諾のようなものは必要になるのでしょうか。

2.養子縁組をすると、実母との関係はどうなるのでしょうか。
たとえば養子縁組をしたあとで、実母が不慮の事故等でなくなった場合、生命保険金や遺族基礎年金などは受けられるのでしょうか。

3.養子縁組後、養父母が亡くなった場合、養子縁組関係はどうなるのでしょうか。自動的に元の実子関係が復活したりするのでしょうか。

以上、よろしくご教授の程お願い申しあげます。

ももおばちゃんさん

回答:1件

榎本 純子

榎本 純子
行政書士

2 good

養子縁組について

2007/06/26 22:36 詳細リンク

ももおばちゃんさま

こんばんは、行政書士の榎本です。
養子縁組に関しては、法律的に少しややこしくてわかりにくいですね。

1の質問ですが、これは親権がどちらにあるかによって変わります。
15歳未満の子が養子縁組をするときは、親権者が子に代わって縁組をします。これを代諾縁組(代わりに承諾する)と言います。
離婚時、親権を妹様が持っておられるのならば、元夫の承諾は不要です。妹様が、お子様の代わりに養子縁組を承諾する、という形ですね。
親権が元夫の場合、代諾縁組をする主体は、元夫ということになります。
お子様は妹様が引き取っておられるので、元夫が親権者であっても、妹様=監護権者の同意は必要となります。

2ですが、養子縁組をしても、実親子関係はなくなりません。ですので、当然実母からも実父からも相続できます。
二重に親子関係があるといったイメージでしょうか。
ですが、親権や、法定代理人としての権利義務は、養父母が持ちます。

3に関しても、養父母が亡くなった場合に実親子関係が復活する、というわけではありません。
元々関係が切れてしまっているわけではありませんので。

少しややこしいですが、おわかりでしょうか?
養子縁組をしても、実親子関係がなくなるわけではない、ということだけポイントとして押さえておいてくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ももおばちゃんさん

15歳以上になってからはどうなりますか

2007/06/27 05:48

榎本先生
たいへんよくわかりました。ありがとうございました。
引き取っている=親権がある、とは限らないわけですよね。
妹に確認してみます。

15歳未満の場合、親権者が子に代わって縁組をする、というのは理解できました。
では、15歳以上で縁組をする場合はどうなるのでしょうか。
子ども本人および養父母となる者の意思だけで、縁組可能なのでしょうか。

ももおばちゃんさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

義理の両親の熟年離婚について なつもさん  2008-04-02 13:46 回答2件
別居公正証書 hikokoyaさん  2011-09-02 14:30 回答1件
しばらく別居か離婚したい natunohosizoraさん  2011-06-09 15:32 回答2件
離婚と財産の保全方法 ららきらさん  2010-12-10 21:08 回答1件
59歳の母、離婚後の生活について のっぴさん  2010-10-26 21:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)