本の題名の一部を屋号にできますか? - ブランド戦略・ネーミング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本の題名の一部を屋号にできますか?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2010/06/24 16:36

ネットショップを始めるにあたり、事業開始届けと一緒に、
屋号も申請しようと思っています。

屋号は「ぴょんぴょんぱん」。
新日本出版社から出ている「ぴょんぴょんぱんのかばんです」
という本から付けました。
著作権とか、いろいろあると思うのですが、
本の題名の一部を使用することについて、法律の規制はあるんでしょうか。

詳しい方、いらっしゃいましたら、どうか、アドバイスお願いします。

nenemaruさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:2件

田代 真人

田代 真人
広報コンサルタント

6 good

商標登録してあるかどうか調べましょう

2010/06/24 17:36 詳細リンク
(5.0)

使用用途の分野で商標登録してなければ、使えます。

特許庁の以下のサイトで調べられます。
http://bit.ly/ctw5T4

通常、書籍のタイトルの商標登録はなされていない場合が多いので、
登録できる確率は高いと思います。

いずれにしても使用する場合で、商標登録していなければ
あなた自身が登録申請したほうがいいかもしれません。

弁理士さんに相談されてはいかがでしょうか?

特許庁
弁理士
書籍
商標登録

評価・お礼

nenemaruさん

ご回答ありがとうございます。
検索したら、商標登録されていないことがわかりました。
登録申請の費用は、とても高額なので、
ショップで少し利益が出たら、相談してみようと思います。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
砂川 光一郎

砂川 光一郎
経営コンサルタント

- good

申請

2010/06/25 08:32 詳細リンク
(5.0)

nenemaruさま、SKSの砂川と申します。

「事業開始届けと一緒に、屋号も申請しようと・・・」
というのは、税務署に提出する書類に屋号を記載するという意味でしょうか?

そうだとすると、申請という意味合いではないので一応記載しております。

つまり、これらの書類の記載をもって屋号の使用について権利を主張することはできないわけです。

先の、専門家の方の言われるように、nenemaruさんのご商売に関係するカテゴリーの
商標登録を調べることはよいでしょうね。

弁理士さん(特許事務所)によっては、初回無料相談などをして下さるところがあると思いますので、探してみたらいかがでしょうか?


ご参考になれば幸いです。

SKSコンサルティング 砂川
http://www.t2hands.com/sks-c/

弁理士
特許
登録
商標登録
申請

評価・お礼

nenemaruさん

ご回答ありがとうございます。
屋号の権利の件、勉強になりました。
同じ屋号のお店を見つけたら、見守りたいと思います。
#以前、アロマのサロンをやっていた時の屋号は「たまゆら」でした。
#あらゆるカテゴリーで同じ屋号を見かけましたが、特にクレームなどもなく・・。
#みなさん、商標登録していなかったんですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ポストカードの商標登録について ブリックさん  2013-11-16 01:19 回答1件
新サイトの名称の付け方 smile121130さん  2012-12-11 21:13 回答5件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
元は否定的な言葉を商品名に使っても大丈夫? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)